本文へ

6月の活動風景

ボッチャに挑戦!

大師こども文化センターで行われた「ボッチャに挑戦!」に参加しました。

パラスポーツのボッチャは、パラリンピックの種目としても有名で、障がいのある方の特別なスポーツではなく、どの人も一緒に楽しめるスポーツであることを体感しました。

四谷小のわくわくプラザの「りんごかきチーム」は見事3位に入賞し、全員で大盛り上がりでした!

大師こ文の館長が車いすに乗り、体が不自由な方の目線に立ち、移動の仕方や移動介助の仕方などについて教えてくださいました。
川崎区でスポーツを推進している皆さんから丁寧にパラリンピック競技である「ボッチャ」のルールを教えていただきました。
トーナメントでどこまで勝ち進められるかな?
どのボールが目標球(ジャックボール)に近いかを子どもたちが真剣に見ているところです。
3位に選ばれたりんごかきチーム!おめでとう!
景品の風船をもらって大喜び♪全員が楽しめるスポーツで楽しかったね!

オセロ大会

第1回四谷小わくわくプラザオセロ大会を行いました!

1年生も含めて白熱した試合が行われました!

2年生以上は基本的なルール以外にも戦略を考えて勝ち進む子もいました。
初めてオセロに挑戦した1年生も、コツをつかんで勝ち進み、とても楽しそうでした!
1年生が第1位になりました!始まる前は「負けちゃうかもしれない~」と自信がなさそうでしたが、全ての対決に勝って優勝しました!

大師公園あおぞら美術館

大師公園内に飾られる絵を描きました!

テーマは「夏」ということで、家族で行った海や、スイカ割りの思い出などを描いている児童もいました。

今年の夏休みもたくさんの思い出を作れると良いですね♪

お問い合わせ

四谷小学校わくわくプラザ
〒210-0827
川崎市川崎区四谷下町4-1
電話番号:044-266-5844