本文へ

1月の活動風景

新春かるた大会

川崎の歴史、風土を題材にして作られた「かわさきかるた」を使ってかるた大会を2日間行いました!

最初は少人数に分かれて慣れるところから始めました。
コツがつかめてきたので、人数を増やしてチャレンジ!
全員が慣れた最後のほうは、「手は頭の上」「拍手を1度してから取る」など、様々なルールを追加して楽しみました。

絵馬づくり

新年の抱負を、手作り絵馬に思いを込めて書きました♪

自分の好きな色を組み合わせ、梅と松を好きな位置に張り付けました。
「絵馬」を知らない児童もいましたが、黙々と作っています♪
今年の目標も、それぞれが考えて書くことができました!

いのちMIRAI教室

川崎市動物愛護センター「アニマモールかわさき」の職員の方にお越しいただき、動物愛護センターのお仕事やセンターにいる動物のことなどを教えてくださいました。

命の大切さについてお話していただくとともに、ワークショップを通じてみんなと一緒に命について考えました。

動物愛護センターがどのようなところなのかを説明していただきました。迷ってお家に帰れなくなってしまった犬や猫を保護する場所だということを、子どもたちにわかりやすく説明していただきました。
犬を飼うとはどのようなことかを全員で考えました。必要なものは何かな?実際にペット用品を見たり触ったりしながら、画用紙に絵を描きました。
最後に、自分が描いたものを発表しました。「愛情をもって育てることが大切だと思いました」という感想も寄せられました。

防犯教室

大師こども文化センターで行われた川崎臨港警察署の皆さんによる「防犯教室」に参加しました。交番に勤務するお巡りさんにも来ていただき、子どもたちもたくさん質問をして楽しみながら、防犯について学びました。

「警察官」といっても、様々なお仕事があります。3名それぞれのお仕事について教えていただきました。
「おおだこポリス」の紙芝居を見ながら、自分の身を守るために必要な合言葉を教えていただきました。
最後は、制服を着たお巡りさんから、身に着けている防具や道具などを教えていただきました。

おはなし会

絵本の会「あいあい」の皆さんにお越しいただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。

お正月に食べた「お餅」以外にも、色々な種類のお餅があります。どんなお餅があるかな?歌に乗せてイラストを見ながら、盛り上がりました。
素話では、子どもたちも耳を傾けて真剣に聞き入っていました。
パネルシアターでは、「誰の眼鏡?」をしていただきました。出てくる眼鏡はユニークなものばかり。子どもたちも大笑いしながら参加をしていました。

お問い合わせ

四谷小学校わくわくプラザ
〒210-0827
川崎市川崎区四谷下町4-1
電話番号:044-266-5844