本文へ

8月の活動風景

みんなでおどろう!

明るく元気なダンサーのRIKU先生が来てくださいました!

常夏の島を思わせるようなダンスの振り付けに、子どもたちも表情豊かに踊っていました♪

最初は緊張した面持ちの子どもたちでしたが、RIKU先生の元気な挨拶とアイスブレイクですぐに打ち解けていました!
1つの輪になって全員の顔を見ながらのアイスブレイクでは、子どもたちの柔らかさに先生も驚いていました!
手を後ろに振れるかな?
無人島へやってきたつもりでダンスをしてみよう!「ここはどこ?みんなはいる?」ダンスや表情で表現してみましょう♪
RIKU先生からダンスを上手に踊れるコツを教えてもらいました。みんながとっても上手だったので「みんなは素敵なダンサーだね!」とお褒めの言葉をいただきました。
最後は全員でハイチーズ!

東芝未来科学館でSDGsを学ぼう!

「SDGsってなんだろう?」という疑問から、「自分たちには何ができるんだろう?」という未来の展望を考える機会として、東芝未来科学館に訪問しました。企画展として実施していた「SDGs大作戦」に参加し、謎解きを通じてより理解を深めることができました。

楽しい謎解きに挑戦です!
謎解きに必要な特製クリアファイルをいただき、クイズに挑戦しました。
クイズはSDGs17項目分あり、クイズの答えを考えることで理解を深めることができました。クリアファイルをかざすと、答えが出てくる仕組みになっていて楽しみながら挑戦できました。
おもしろい科学実験も体験できました!
静電気発生マシンで、髪の毛がボワっとなり、子どもたちも大喜び!
最後は全員で集合写真♪楽しかったね♪

虫とり

小学校敷地内にある森に虫を捕まえにいきました♪

虫とり網と虫かごを持ってレッツゴー!
「あれ、少し涼しい気がする」と子どもたちが新しい発見。森の中は木陰が多いので、少しひんやりするね♪
初めてセミを捕まえて初めて触ったよ!ドキドキしたけど、嬉しさ満点!
今回の虫取り名人!たくさん虫を捕まえられてよかったね!
セミスポットを見つけては、そーっと近づき上手に捕まえられました。
捕まえた虫は「元気でね」と声をかけ、優しく自然に還しました。

お問い合わせ

四谷小学校わくわくプラザ
〒210-0827
川崎市川崎区四谷下町4-1
電話番号:044-266-5844