本文へ

2月の活動風景

ドッジボール教室

地域でドッジボールチームのコーチをされている方を講師にお招きし、ボールの投げ方やドッジボールの基本ルールを教えていただきました!

最近ドッジボールが大流行の子どもたちは目を輝かせてお話しを聞いていました。

自分たちで決めたことは自分たちで責任を持つこと、自分が選んだ選択に責任を持つこと。この2つが大切だということを教えていただき、スタッフも口出しをせずに子どもたちだけでチームを決めました。
自分たちだけで決めたチームで対戦をしました。教えていただいたとおりにボールを投げてみると「お!本当によく飛んだ!」と嬉しそう。初めてジャンプボールに挑戦する子も。
勝って嬉しい、負けて悔しい、そのような気持ちも大切です。でも「負けたけど楽しかった!」という声が心に響きます。なんにでも挑戦し、楽しめる気持ちが大切ですね!!

節分鬼たおしゲーム

2月3日の節分の日は土曜日だったので、2月2日に節分を行いました。

四谷小のわくわくプラザでは、鬼に見立てた的を射るゲームをしました。

それぞれの的には点数が書いてあり、上は100点から、下はマイナス100点まで!遊んでいる時も楽しんでいましたが、点数の発表でさらに盛り上がっていました!

よく狙いを定めています!
さすが2年生、手を思い切り伸ばして挑戦しています。
皆さんに、福が舞い込んできますように♪

わくわくギネス「片足立ち選手権」

今回のわくわくギネスは、「こんちゃれ(今月のチャレンジ)」のお題である「片足立ち選手権」に挑戦しました!

目を瞑って、手を後ろで組んで、片足をあげます。何秒間立っていられるかを競います。
「普通の片足立ちならできるのにな~」と、いう児童が多数いました。目を瞑ったり手を後ろで組んだりすると、途端に難易度があがりますね!
平均は10秒程でした。1位の子はなんと約2分も立っていられました♪

お問い合わせ

四谷小学校わくわくプラザ
〒210-0827
川崎市川崎区四谷下町4-1
電話番号:044-266-5844