本文へ

10月の活動風景

地域ふれあいの旅~ハロウィンを楽しもう~

10月25日に大師こども文化センターで行われた「地域ふれあいの旅~ハロウィンを楽しもう~」に参加しました!

地域のこども110番をまわり、いつも見守りをしてくださる地域の方々へメッセージカードを渡したり、夏休みから練習をしてきたダンスを感謝の気持ちを込めて披露しました。

インフルエンザによる学級閉鎖の影響もあり、当日まで全員揃っての練習ができなかったり、たくさん練習をしたにも関わらず、残念ながら当日欠席の子もいたりしましたが、参加した子どもたちが最後まで笑顔とパワフルな気持ちでイベント会場を盛り上げてくれました!

 

プラザ室で最後の練習です。仮装して気分もるんるんかと思いきや、緊張した面持ちです。
大師こ文から出発!ここからたくさん歩きます、頑張ろうね!
1つ目のお店の訪問です。川崎大師の仲見世にある老舗のおせんべい屋さんです。
こちらは、だるま屋さん。「困った時はいつでも駆け込んできてね」と言ってくださいました。
川崎大師山門前にある久寿餅屋さんです。子どもたちもここの久寿餅が大好きなようで、「また来ます!」と元気に挨拶をしました。
さあ、いよいよ舞台発表の時間です。待ち時間はそわそわしています。
ハンドベルの発表を真剣に聞いています。素敵な音色だね~♪
いよいよダンスの発表です!最初は「ハロウィンパーティ」の曲の披露です!
子どものハロウィンらしく、振り付けにたくさんのジャンプが入っているのが特徴です♪
歌詞に合わせて掛け声も披露しました♪
全員揃っていて楽しそうな雰囲気が伝わりました!地域の方々もニコニコして見てくださり、子どもたちも嬉しそうでした!
全部終わって一安心♪「来年も絶対にハロウィンに行く!」と、もう来年の話しをしている児童もいました!

巨大オセロめくり

スタッフがダンボールで手作りした巨大オセロを使って、ゲームをしました!

白熱したバトルで、とても盛り上がりました。

白チーム・黒チームに分かれ、1分間で自分の色のオセロをめくり続けます。
終了の合図とともにスタート位置に戻り、何枚か数えます。運動会の玉入れのようにみんなで枚数を数えました。
雨の日でも室内で楽しく体を動かせる遊びで、子どもたちも大喜びでした!

わくわくギネス「タイムストップ2023」

今回のわくわくギネスは「こんちゃれ」に参加しました!

種目は「タイムストップ2023」です!ストップウォッチを使って、「20秒23」を目指すゲームです!

「20秒と21秒の間くらいだよね~難しいな~」と、1年生も頑張っていました。
目を瞑っていてもわかる真剣な表情です。
1位は2年生でした!おめでとう♪

お問い合わせ

四谷小学校わくわくプラザ
〒210-0827
川崎市川崎区四谷下町4-1
電話番号:044-266-5844