本文へ

9月の活動風景

9月は、こんなことをしました!

あさだクラフト「牛乳パックでカード入れ!」

あさだクラフト

浅田小わくわくプラザでは、SDGsをテーマにリサイクル工作をしています。

今月のあさだクラフトは、牛乳パックを使用してカード入れを作り、カード入れに入れる名刺やオリジナルカードやお金をこぶんたのスタンプやマジックで絵をかき作りました。できあがった作品をスタッフに自慢げに見せてくれた2年生の女の子は、カード入れの中に、手作りのスイカ、クレジットカード、スマホが入っていました。みんなから「素敵ね!」と言われ嬉しそうでした。

 

あさだクラフト
みんなで和気あいあいと牛乳パックのカード入れとカードを作っています。どんなカードができるかな。
あさだクラフト
オリジナルのカードができました。
あさだクラフト
よく見るとカードのデザインが素敵です。一生懸命作っていました。

はみがき講座

はみがき講座
歯科衛生士さんに「むし歯から歯を守るには・6 歳臼歯の磨き方」を学びました。
はみがき講座
歯科衛生士さんから質問に、子どもたちは答えられなかった。
はみがき講座
歯科衛生士さんに「浅田小わくわくの子どもたちは元気ですね」と言われました。

よみきかせ

よみきかせ
1年生を対象に行いました。いつもより落ち着いて話を聞くことができました。
よみきかせ
「おばけかぞくのいちにち」「カマキリくん」「ずっ-と大好きだよ」の3冊を読みました。
よみきかせ
「カマキリくん」は、虫好きの子どもたちには大好評でした。

今月もたくさん遊びました。

子ども会議
こども会議です。10月の目標をきまました。
わくわくプラザ
わくわくの部屋の様子です。
ブロック
ブロックで素敵な作品ができました。

お問い合わせ

浅田小学校わくわくプラザ
〒210-0847
川崎市川崎区浅田2-11-21
電話番号:044-333-5188