本文へ

8月の活動風景

8月は、こんなことをしました!

「ゴミスクール!」

スケルトン車

今年の夏は、SDGsをテーマに、「ゴミスクール」を小田小学校わくわくプラザのお友だちと一緒に行いました。川崎市の資源物とごみの処理について学び、分別ゲームをしました。特に荷箱のなかが見えるスケルトン車とかわさき3R推進キャラクター「かわるん」がこどもたちに大人気でした。

 

スケルトン車
ゴミの分別について学びました。こどもたちからいろいろな質問がでました。
スケルトン車
みんなで「かわるん」が登場したらこどもたちが集まりました。「かわるん」が大人気でした。
スケルトン車
スケルトン車の仕組みについて学びました。作業で使用する手袋とくつも体験しました。

防災講座

防災講座
川崎市危機管理室の方と一緒に、防災について勉強をしました。
防災講座
地震が発生したと想定し、危機管理室の方と一緒に避難訓練をしました。ポイントを教えていただきました。
防災講座
防災講座で地震発生のメカニズムなどを学びました。こどもたちは、「地震は怖いね」と話していました。

バルーンアート

バルーンアート

バルーンでネズミを作り、みんなで飛ばしました。誰が1番高く飛んだかな?
バルーンアート
ビンゴで1番になり、素敵な帽子が当たりました。
素敵でしょ!
バルーンアート
バルーンの先生に教えてもらいながら、犬を作っています。みんな真剣です。

読み聞かせ

よみきかせ
今月は、3冊の本と紙芝居を読みました。「屋根板探偵のモーリーが面白かった。」と話していました。
よみきかせ
今月は、「屋根板探偵のモーリー」「そらをとべなかったペンギン」「あなたのことがだいすき」「どんぐりころころ」読みました。
よみきかせ
「はじまるよ!」の手遊びで始まりました。

今月もたくさん遊びました。

ラキュー
ラキューで素敵な作品ができあがりました。
浅田ガーデン
「わくわくガーデン」で栽培したナスを収穫しました。
あさだくらふと
毎年恒例!「あさだクラフト」で段ボール工作です。素敵な家を作り、ごっこ遊びをしました。
あさだくらふと
「あさだクラフト」で、牛乳パックを利用して、ジャンプカエルを作りました。
こんちゃれ
「こんちゃれ」は、ペットボトルキャップ積みでした。いくつ積めるかな?
パズル
みんなの力でパズルを完成しました。

お問い合わせ

浅田小学校わくわくプラザ
〒210-0847
川崎市川崎区浅田2-11-21
電話番号:044-333-5188