本文へ

7月の活動風景

七夕週間

みんなのお願いを星の短冊に書いて、天の川を飾りました!

子どもたちの願いが流れる天の川の壁面写真

ベビーマッサージ

ベビーマッサージを開催している全体の様子の写真
ベビーマッサージを開催しました!講師の方が赤ちゃんだけでなく、お母さんもリラックスしてケアしてあげることが大切なんですよと優しく教えてくださいました。
パペットや歌を使ってリラックスした様子の写真
パペットや歌、絵本等を交えながら、このマッサージはどのような効果があるんですよと丁寧に分かりやすく説明してくださっていました。
マッサージの力加減を習っている様子の写真
最後は一組ずつ回りながら、力加減を教わり、今まで動画で見よう見まねで挑戦していたお母さんが、力加減を知ることができて良かったと感想をいただけました。

プラプラデー

幼児さんもプラバンに挑戦している様子の写真
今回は幼児さんも参加してくれました!
真剣にプラバンに紐を通す様子の写真
好きな色の紐を選んで、プラバンに通します。真剣!
完成した作品の一つの写真
みんな、とっても素敵な作品ができました!

おぐらっ工作-手形うちわを作ろう!-

手形うちわ工作の様子です。
今月のおぐらっ工作、今回は手形うちわを作りました!
手形うちわ工作の様子です。
自分の手形に色や絵を描いて華やかにしていきます。
手形うちわ工作の様子です。
自分の手形を魚に見立てたり、個性あふれたものが出来ました!

キッズタイム

のんびりと読み聞かせをする様子の写真
のんびりと読み聞かせを絵本専門士さんがしてくれました。
廊下で紙のおもちゃを披露する様子の写真
読み聞かせだけでなく、紙のおもちゃをヒラヒラと舞わせてもらい楽しんでいる様子の幼児さんの姿がありました。

ベビータイム

乳幼児親子が交流するベビータイムの様子の写真
毎週第二、第四火曜日に行われるベビータイム。
今月はすくすくルームで開催されました。

こんちゃれ【紙ちぎりのばし】

こんちゃれの様子です。
今月のこんちゃれは「紙ちぎりのばし」。
こんちゃれの様子です。
手でどれだけ長くちぎれるか競います。
こんちゃれの様子です。
45秒の制限時間で、こんなにも長くちぎることが出来ました!

お問い合わせ

小倉こども文化センター
〒212-0054
川崎市幸区小倉5-17-59
電話番号:044-599-4153