本文へ

7月の活動風景

自転車シミュレーターやVRで学ぼう!

危機管理課の方に来てもらい自転車シミュレーターやVRをつかって、交通安全教室を行いました!

交通安全の話を聞いています

交通安全の話を聞いています。
交通安全の動画を観ながら、解説をしていただきました!
子どもたちからも質問が飛び交いました!
自転車シミュレーターを体験しています。
自転車シミュレーターで実際に体験しました!みんなドキドキでしたね。。
VRで映像をみています。
VRでは事故映像を観ました。360°の映像でリアルな事故映像を観ることができました。

ちびっこランド

使用したジャンピングスライダーの写真
どどーん!と大きなジャンピングスライダーをホールに設置。ほかにもサーキットやベビースペースを設けて、ちびっこランドを開催しました!
小中学生スタッフがサポートしている様子の写真
小学生や中学生が、ちびっこランドの運営スタッフとして安全に遊べるようにサポートしてくれました。
ママたちへ子育てに関する質問をしている様子の写真
ちびっこランドの質問タイムでは、小学生や中学生から子育てに関する質問をママたちに答えてもらったり、赤ちゃんに触れてみる体験もできました。

プラプラデー

プラバン工作をする子どもたちの様子の写真その1
今月のプラプラデーの様子です。自分の好きなデザインを選んで一生懸命、下地を書いていました。
プラバン工作をする子どもたちの様子の写真その2
中高生も、なつかしいと挑戦してくれました!
完成した作品の写真その1
とってもクオリティの高いプラバンが完成していました!他の子どもたちの作品も、とてもかわいらしい作品に仕上がっていました。

おぐらっ工作-手形うちわを作ろう!-

手形や足型をとっている様子の写真
今月のおぐらっ工作、今回は手形うちわを作りました!
完成した手形うちわの写真その1
自分の手形に色や絵を描いて華やかにしていきます。
完成した作品の写真その2
みんな、素敵なうちわが完成していました。

キッズタイム

ちびっこランドで過ごす幼児親子の様子の写真その1
今月のキッズタイムの様子です!
ちびっこランドで過ごす幼児親子の様子の写真その2
外が暑いから、涼しいところであそべて良いね!という声を聞くことができました。
ちびっこランドで過ごす幼児親子の様子の写真その3
乗り物が毎回人気です!

こんちゃれ【ブラインドライン】

ブラインドラインに挑戦するこどもの様子の写真その1
今月のこんちゃれは「ブラインドライン」でした。
ブラインドラインに挑戦するこどもの様子の写真その2
「え!以外と短かった!」など、自分たちが思っていたラインより実際に書いたラインが短く驚いていました。
こんちゃれでメダルをもらっている子どもの様子の写真
見事1位になった子どもは、メダルが送られます!

お問い合わせ

小倉こども文化センター
〒212-0054
川崎市幸区小倉5-17-59
電話番号:044-599-4153