本文へ

5月の活動風景

こんちゃれ

今月のこんちゃれは「一人すごろく」でした。

こども文化センターオリジナルすごろくで、30秒でどこまで進めるか競います。

運の要素も強いゲームなため、今回は練習せずに望む子どもたちも多くいました。

次回は「ラッキートランプ」です。お楽しみに~

こんちゃれ
こんちゃれ

加瀬っ子クラフト

今月は「シャカシャカキーホルダー作り」をしました。

ビーズやマスキングテープを友達同士お揃いにしようと和気あいあいとおしゃべりしながら作っていました。

クラフト
クラフト

ママヨガ

講師の方に教わりながら、ママたちは身体を伸ばし、リフレッシュできた様子でした。月齢の小さなお子さんが多かったので、ふれあい遊びやママのお膝にのってヨガを行いました。

 

ママヨガ
ママヨガ
ママヨガ

親子で遊ぼう音楽広場

講師の方のピアノに合わせて歌を歌ったり、身体を動かしたりと盛りだくさんの時間でした。

音楽広場
音楽広場
音楽広場

読み聞かせ&コンサート

開催の問い合わせが来るほど話題の読み聞かせ&コンサート。

今月も、ピアノとフルートの演奏と絵本の読み聞かせをみんなで楽しみました。

 

読み聞かせ&コンサート
読み聞かせ&コンサート
読み聞かせ&コンサート

プラレールで遊ぼう

広い集会室を使ってプラレールのレイアウトを作って遊んでもらう「プラレールで遊ぼう」が開催されました。幼児さんから小学生まで、電車好きの子どもたちが集まり大きな路線を作って楽しんでいました。

あそぼ

今月は「トイレットペーパー粘土」で遊びしました。

トイレットペーパーをちぎってお水を混ぜると粘土に変身!

お花紙で色も付けて遊びました。

 

あそぼ
あそぼ
あそぼ

e-スポーツで遊ぼう! & e-スポーツ大会!

子どもたちからの開催要望の多い「e-スポーツ」です。

今回は中学生だけの日や大会も設け幅広い年代で遊びました。

 

e-スポーツ
中学生版では、体育祭の振替休日ということで中学生が貸し切りで遊ぶことができました。
「e-スポーツで遊ぼう」は、ゲームという共通のコンテンツを使うため、他学年との良い交流の場となり上級生が上手に仕切り楽しんでくれました。
e-スポーツ
ゲームは、白熱しみんな熱中した時間でした。
e-スポーツ大会
大会当日は、普段はわくわくプラザを利用している子どもたちや、前回参加してくれたご家族まで、大会を目的に多くの参加者が来館してくれました。
e-スポーツ大会
3月実施時よりも参加人数が増え、賑わいをみせました。

果たしてトーナメントを勝ち上がるのは!?
入賞者には賞状の贈呈を行いました。
優勝者には惜しみない拍手が贈られました。
おめでとうございます!また参加してくださいね。

こども運営会議

今月は段ボール迷路に追加する問題を考えたり、eスポーツ大会のスタッフをしてもらいました。

大会の開催前に集まり、職員と打合せをしました。
参加者の抽選番号を確認しているところです。
他にも当日遊ぶゲームのコースを考えてくれました。
司会進行も手分けして行い、おかげでスムーズに大会を運営することができました。
ありがとう!またお手伝い楽しんでね!

ドキドキ段ボール迷路

こども文化センターに「巨大迷路」が出現しました。

子どもたちは、何回も何回も挑戦し、汗びっしょりになりながら楽しんでいました。

 

段ボール迷路
段ボール迷路

ネイチャーキッズクラブ

今年度初めての活動は、自己紹介から始まりました。その後、名札作りを行い、オリジナルの名札が出来あがりました。

ネイチャーキッズ
ネイチャーキッズ
ネイチャーキッズ

ケイキフラクラブ

今年度初めてのクラブ活動でした。

昨年度から引き続き参加している子も多く、和やかに行われました。

ケイキフラ
ケイキフラ
ケイキフラ

イラストコーナー

ペンネーム:あい
コメント:「むーーずい」
ペンネーム:よる
コメント:「ヨルさんかいた」
ペンネーム:うたちゃんだいすき
コメント:「うたちゃんかいてみました!」

お問い合わせ

北加瀬こども文化センター
〒212-0057
川崎市幸区北加瀬2-12-12
電話番号:044-599-6848