本文へ

2月の活動風景

卓球の日
<卓球の日>
中高生の意見で始めた卓球の日、今では中高生が格好よく卓球をする姿をみて「卓球をやりたい」という小学生が増えています。
バレンタインぬりえ
<ぬりえでこ文を飾ろう>
バレンタインのぬりえを塗ってこ文の壁面に飾りました。幼児さんから保護者の方までたくさんの方々が塗ってくれてこ文がとても明るくなりました。
おり紙でお雛様モビールを作ろう
<工作の日 おり紙でお雛様モビールを作ろう>
おり紙でお雛様のモビールを作りました。
少し時間はかかりましたが、みんな最後まで一生懸命に取り組み、素敵なお雛様のモビールの作品が完成しました。
ハートの小物入れ
<工作の日 ハートの小物入れを作ろう>
バレンタイン工作として、フェルトで作ったハート形の小物入れにスパンコールを貼って可愛い小物入れを作りました。
ハートの小物入れ
みんな思い思いの飾りつけをしてオリジナルの小物入れが出来ました。
安全マップ
<安全マップを作ろう>
こども実行委員で安全マップを作りました。
危険なところや、こども110番として協力いただいているご家庭を知らべて記入しました。館内に掲示しましたので、お越しの際はぜひご覧ください。
いちごルーム(乳幼児室)
<いちごルーム(乳幼児室)の風景>
定員は4組となっています。
間隔を空けてマットを置いていますのでお子さまとでゆっくり遊ぶことがでます。
おもちゃは棚からケースごと取り出し、遊んだ後はその都度消毒していますので安心してご利用いただけます。
遊戯室
<遊戯室の風景>
各テーブルにパーテーションを設置し、一人一人が決まった場所でお友だちとゲームをしたり、おもちゃで遊んでいます。
現在は対面での遊びはできませんが、一人で遊べるおもちゃを増やし、貸出ししています。他にも写し絵やぬりえなどで遊べます。
集会室
<集会室の風景>
集会室は、定員4名で卓球やバドミントン、フラフープやソフトテニス、縄跳びなどで遊べます。
予約をしてお友だちや家族で楽しく遊んでいただけます。
赤ちゃんの部屋
<赤ちゃん専用の部屋の風景>
午前中の学習室は赤ちゃん専用の部屋になっています。
定員4組で、ハイハイまでの赤ちゃん専用です。
乳児さんやお母さんにゆっくり過ごしていただけるように設えました。お出かけや散歩の際にもご利用ください。
学習室
<学習室の風景>
落ち着いた雰囲気の中で宿題やテスト勉強、塾に行く前の予習などに取り組んでいます。
飲食コーナー
<飲食コーナー>
飲食コーナーは現在、感染症対策のためパーテーションを設置して定員2名で利用していただいています。
水分補給やおやつなどは飲食コーナーでお願いします。
バルーンアート
<バルーンアート>
今年は感染症対策として10組でバルーンアート作りをしました。
風船を膨らましたことがない子も頑張ってポンプを使って挑戦しました。とてもかわいいリュックサックができました。
バルーンアート
幼稚園の年中さんですが、お母さんと一緒に一生懸命取り組み、かわいいアヒルのリュックができました。
バルーンアート
幼児さん親子や小学生が参加してみなさんとても熱心にバルーンアートに挑戦しました。
完成した作品を背負ってとっても嬉しそうでした。

お問い合わせ

新城こども文化センター
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-2-4
電話番号:044-788-8055