本文へ

9月の活動風景

テラスDEシアター

9月9日(土曜日)、こ文のテラスにて、麻生こ文では初となる野外上映会を実施しました。

当日は、幼児親子さんから中学生までが集まり、ポップコーン片手に上映会を楽しみました。

テラスの会場設営の写真
初めてのテラスでの野外上映会開催です。来館していた子どもも一緒に椅子を並べたり、設営のお手伝いをしてくれました。
上映会の様子
幼児親子、小学生、中学生、保護者の参加があり、各々ポップコーンや飲み物を手に、ゆったりと上映会を楽しみました。中には、この映画会が映画デビューといったお子さんもいましたよ。

あさお自習カフェ

9月2日(土曜日)、中学生の期末テストにあわせて「あさお自習カフェ」を実施しました。この日も、学習道具持参で勉強に励む中学生の姿がありました。

そんな子どもたちを麻生こ文スタッフ手作りの野菜スープと焼きおにぎりで応援しました。

学習している写真
学習道具持参で、それぞれ集中して勉強に励んでいます。
学習に励む子どもの写真
スタッフの心をこめた焼きおにぎりで休憩しつつ、お友達と自習にくる姿もありました。
焼きおにぎりの写真
ぜひぜひ、みなさんも麻生こ文の自習室を利用しにきてくださいね。

ママとパパの子育てサロン まころん♪ 

9月13日(水曜日)、十五夜にちなんでお月さまの出てくる絵本の読み聞かせや手遊びを乳幼児親子さんと楽しみました。

絵本の読み聞かせをしている写真
十五夜にちなんでお月さまの出てくる絵本を2冊読みました。
ふれあい遊びをしている乳幼児親子の写真
「もちっこやいて」や「もちつき」などわらべうたでおもちつきをしました。ほっぺのかわいいおもちです。
親子でふれあい遊びをしている写真
お子さんを抱っこして、身体をつかったふれあい遊びもしましたよ。
ふれあい遊び中の赤ちゃんの写真
赤ちゃんもご機嫌の様子です。
ふれあい遊びをしてる乳幼児親子の写真
お母さんもお子さんもふれあい遊びで緊張もほぐれて和やかな雰囲気に。
誕生月のお子さんの手形をとっている写真
9月に誕生日を迎えたお子さんの手形をとりました。
手形の写真
とってもかわいらしい手形がとれました。
お誕生日の親子記念写真
お誕生日おめでとうございます。すくすく大きくなぁれ!
行事後の参加親子の様子
行事後の様子です。お母さん同士、情報交換もしながら楽しくおしゃべりしている姿がありました。みなさんもぜひまころんにご参加くださいね。

ちびっこランド

9月20日(水曜日)、大型エアー遊具を新たに加え、「ちびっこひろば」から「ちびっこランド」にパワーアップした遊びの広場。

たくさん幼児親子さんが遊びにきてくれました!​​​​​​

ちびっこランドの写真
大型エアー遊具初披露です。
エアー遊具で遊ぶこどもの写真
たくさんのカラーボールに小さいお子さんも喜んでいました。
エアー遊具で遊んでいる写真
すべり台の奥はこんな様子です。とっても楽しんでくれましたよ。毎月開催予定です。ぜひいらしてくださいね。

みどりのへや

毎週木曜日に開催しています♪集会室ではトランポリン・すべり台・キッズカーなどのおもちゃで遊ぶことができます。ちょっとした育児のことなど、ご相談があればお気軽にお越しください。

乳幼児親子の写真
スタッフやお母さん同士、ちょっとした育児の話しや他愛のない会話をしながらゆったりと過ごしています。
みどりのへやの様子
この日も親子さんが何組か遊びにきて、それぞれに広場で楽しく過ごしました。
乳幼児親子の写真
ぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

英語でダンス

9月25日(月曜日)、2ヶ月ぶりの英語でダンスを開催しました。初参加の親子さんも楽しそうに参加されていましたよ。

英語で絵本の読み聞かせをしている写真
英語の絵本や歌で親子で楽しく遊びます。
英語をつかって遊んでいる様子
先生の元気いっぱい明るい雰囲気にみんな笑顔です。
音楽に合わせてお部屋をまわっている様子
英語の歌に合わせてお部屋を親子でまわり、楽しみました。

eスポーツ体験

9月18日月曜日、みなさんリクエストにお応えして、再びeスポーツ体験イベントを開催しました。大型スクリーンでのゲーム体験は、こ文ならではですね。

お友だちや親子での参加がありましたよ。

大型モニターでeスポーツを楽しむ子どもの写真
この日のeスポーツ体験は遊戯室と集会室とで楽しみました。

けん玉の日

9月23日(土曜日)、けん玉の日を実施しました。

けん玉を教わっている子どもの写真
けん玉協会の先生が、丁寧に教えてくれています。
こどもがけん玉の技を披露している写真
けん玉大会優勝経験のあるお子さんが、みんなの前で色々な技を披露してくれました。
技を披露している子どもの写真
みんなの見守る中、いろんな技を披露してくれました。

図工クラブ

9月の図工クラブは、「長いものの絵を描く」・「プラネタリウムライトづくり」をしました。

長いものを描く練習の様子
フラミンゴを被写体に、長いものの絵を描く練習をしました。
わにを被写体に絵を描く子どもの写真
こちらの被写体はわに。じっくり見て、長く切ったダンボールに描いていきます。
ダンボールに描いたフラミンゴの絵
ダンボールに描いたところです。
描いた絵に色を塗った写真
描いた絵に、色付けをしました。すてきな作品になりましたね。
黒く塗ったおわんにふでで穴をあけている写真
黒く色を塗ったお椀に、筆を使ってそれぞれに穴をあけていきます。
おわんにふでで穴をあけている写真
全体のバランスをみながら丁寧に穴をあけていきます。
完成したプラネタリウムライトの写真
素敵なプラネタリウムライトが完成しました。
手のデッサンをしている子どもの写真
あいた時間で、手のデッサンをしましたよ。みんな自分の手を見ながら木炭を使って描く練習をしました。

書き方教室

9月の書き方教室は、「ひらがなしりとり」、「筆ペンでカタカナ練習」をしました。

書き方教室の様子
一字ずつ丁寧に字を書いていきます。
カタカナを練習している写真
筆ペンを使ってカタカナを練習しました。
カタカナを練習している写真
真剣な様子で取り組んでいます。
先生に教わりながら取り組む様子
先生にポイントを教わりながら、取り組みました。

麻生こども文化センター フレンズカップ2023予選会

9月16日(土曜日)、フレンズカップ2023に向けた代表者選抜のための予選会が行われました。代表をかけた真剣な子どもたちの姿がありました。

フレンズカップ予選会の写真
8名の選手が集まりました。
マンカラ対戦をしている子どもの写真
本番に向けてルールを確認しながら試合を行いました。
マンカラの試合をしているこどもの写真
代表をかけた戦いに、最後の最後までみんな頑張りました。

フレンズカップ2023

9月30日(土曜日)、白山こども文化センターと麻生こども文化センター合同のマンカラ大会が開催されました。各施設代表児童が集まり、熱い試合が行われました。

麻生代表児童の写真
麻生こ文、麻生小わく代表児童が集まりました。
いよいよフレンズカップ2023開幕です。
予選リーグの写真
4グループに分かれリーグ戦を行いました。
予選リーグの写真
各テーブル真剣な子どもたちです。保護者も周りから見守ります。
予選リーグの写真
試合を見守る審判も緊張します。
予選リーグの写真
各テーブル、一試合一試合、みんなで見守ります。
決勝トーナメントの写真
決勝トーナメントの様子です。今回は三位決定戦、決勝戦をスクリーンに映しその様子をみんなで見守りながら応援しました。
決勝戦の写真
三位決定戦と決勝戦は2勝先取制で行われました。
ベスト4の子どもの写真
上位4名のお子さんです。おめでとうございます!
集合写真
最後まで、真剣にマンカラを戦い抜いた皆さん、お疲れ様でした!

お問い合わせ

麻生こども文化センター
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生4-32-2
電話番号:044-954-4888