本文へ

4月の活動風景

新学期の季節です!!

桜が満開になり、新学期を迎えました。

殿町こ文では、かわらずに子どもたちの明るい声が館内に響いています。

桜の写真

とのまちっこ作ってみよう【プラバン工作】

プラバンに絵を書いている様子
プラバン工作の様子
プラバンの写真

今回は、プラバン工作を行いました。小学生が多く参加し、プラバンに自分で絵を書きオリジナルストラップができました。皆、出来上がったストラップを見て、とてもうれしそうでした。

とのまちっこチャレンジ

オセロ返しの様子
こんちゃれをしている様子
こんちゃれをしている様子

今回は「オセロ返し」を行いました。皆、自分なりに工夫をして多くの駒を返せるように考えながら、プレイしていました。たくさん返せた時はとても大盛り上がりでした。

T-SPORTS

ゲーム大会の様子
ゲーム大会の様子
ゲーム大会の様子

今年度最初のゲーム大会「T-SPORTS」を3日間、開催しました。大乱闘とマリオカートのトーナメント戦を行い、小学生と中学生が一緒になって対戦し、白熱した試合が続き、大盛り上がりでした。

きらきら☆すまいる【フリーパークで遊ぼう】

フリーパークの様子
フリーパークの様子
トンネルの写真

今回は幼児さん向けに車や滑り台等で遊べるフリーパークを開催しました。

トンネルやボールプールもあったことで幼児さんたちは大はしゃぎでした。

子ども食堂

子ども食堂の様子
子ども食堂の様子
子ども食堂の様子

今年度最初の子ども食堂を行いました。乳幼児親子の方々が多く利用し、お弁当を笑顔でもらっていました。お母さんたちもとても喜んでいました。

殿ファーム

いちごの写真
いちご狩りの写真
いちごの写真

今月は昨年の秋ごろに植えたイチゴが真っ赤になり、収穫時期を迎えました!!

幼児親子さんと一緒にイチゴ狩りをし、みんな楽しそうでした!!次は何ができるかな?

お問い合わせ

殿町こども文化センター
〒210-0821
川崎市川崎区殿町1-18-13
電話番号:044-277-7660