本文へ

2月の活動風景

殿町こ文にも春到来の予感!

 殿ファームで育てているイチゴに花が咲き実がつき始めました!!

寒暖差の激しい気候ですが、健康に気を付けてこ文に遊びに来てね~!

イチゴの花の写真

とのまちっこ ホテルでSDGs!!

SDGsについて学んでいる様子
水素発電の見学時の様子
ホテルの写真
レタス栽培見学の様子
レタス収穫の様子
収穫したレタスを試食している様子

今回はキングスカイフロント内にある東急レイホテルと連携してSDGsの取り組みについて学びました。初めに座学をホテル内で行い、その後、実際に発電をしている水素の燃料電池を見学したり、発電した電気で栽培しているレタスの収穫体験を行いました。最後には、収穫したレタスの試食も行い、子どもたちは笑顔で、とてもおいしそうに食べていました。

とのまちっこ チャレンジ

こんちゃれをしている様子
こんちゃれをしている様子
こんちゃれをしている様子

今回は、「ビー玉はしつかみ」を行いました。子どもたちは初め、なかなかビー玉をつかめずに苦戦していましたが、練習を重ね、」さらにビー玉の積み方等を工夫することで多くのビー玉を移すことができていました。

とのまちっこ 作ってみよう

工作の様子
工作をしている様子
子どもたちの作品の写真

今回は、こども実行委員が主体となってバレンタイン工作を実施しました。バレンタインカードを作り、小学生だけではなく幼児親子も参加し、皆笑顔で楽しそうでした。

きらきら☆すまいる【original  Card作り】

スタンプを押している様子
工作の様子
作品の写真

今回は、紙のコースターを使ってオリジナルのカードを作りました。トイレットペーパーの芯やわたを幼児さんがスタンプとしてぺたぺたして個性的な作品を作っていました。

きらきら☆すまいる【マルチ・リンガル・チルドレン】

リトミックの様子
ママさん同士の交流の様子
マルチ・リンガル・チルドレンの様子

今年度最後のマルチ・リンガル・チルドレンを行いました。雨が降る中、8組の乳幼児親子が参加し、寒さに負けず、多言語リトミックでたくさん体を動かしていました。

きらきら☆すまいる【ベビーマッサージ】

ベビーマッサージの様子
ベビーマッサージの様子
読み聞かせをしている様子

今年度最後のベビーマッサージを実施しました。まだまだ寒い時期ではありましたが、新規で5組の乳幼児親子が参加し、お子さんのぬくもりを感じながら、オイルを使わないベビーマッサージを学びながら、ママさん同士でも交流をしていました。

きらきら☆すまいる【石ちゃんと遊ぼう&今この瞬間を…】

行事の様子
子育て相談の様子
行事の様子
足型をとっている様子
体重測定の様子
作品の写真

今回は、石ちゃん先生を招き、子育て相談と、成長の記録として手形・足型と身長・体重を残す2つの乳幼児行事を同時に行いました。初コラボでしたが、手形・足形の順番を待っていただいてるときに石ちゃん先生と遊んだり、子育ての相談が受けられたことで相乗効果が生まれとても多くの幼児親子が利用し、大盛況でした。

お問い合わせ

殿町こども文化センター
〒210-0821
川崎市川崎区殿町1-18-13
電話番号:044-277-7660