本文へ

8月の活動風景

猛暑の日々ですね。

日差しの強い日々が続いていますが、子どもたちは元気にこ文に来てくれました!!

また、殿ファームでは夏野菜がたくさん収穫できました!!

ミニトマトの写真

きらきら☆すまいる&とのまちっこかき氷週間

かき氷を渡している様子
かき氷を食べている様子
かき氷を食べている様子

今回は8月14日から19日まで殿町こ文でかき氷週間を実施しました。夏休みの暑い日々が続いていたため、乳幼児親子から中学生まで多くの申し込みがあり、大盛況でした。「甘くておいしい」や集会室で遊んだ後に食べて「冷たくて涼しくなれた」との感想をいただきました。

きらきら☆すまいる&とのまちっこポップコーンを食べよう!

ポップコーンをもらった時の写真
ポップコーンを食べている様子
出来立てポップコーンの写真

8月21日・24日・25日の3日間でポップコーンを食べよう!を実施しました。幼児親子から中学生まで、みんな笑顔でおいしそうにキャラメル味やカレー味の、できたてポップコーンを頬張っていました。

きらきら☆すまいる&とのまちっこ作ってみよう

絵はがきを作っている様子
絵はがきを作っている様子
子どもたちの作品写真

今回は【オリジナルえはがき】を作りました。乳幼児親子を中心に絵の具を使ったり、レンコンやオクラを使った野菜スタンプで幼児さんが個性あふれるえはがきを作り、幼稚園の先生に出すと言ってくれた幼児さんもいました。

とのまちっこ手話に触れよう

手話教室の様子
手話をしている様子
手話をしている様子

たけのこの会の方々を招き、手話教室を行いました。楽しい・うれしい等の感情表現やこんにちは・ありがとう等の挨拶をわかりやすく教えてもらいました。また、自分の名前の手話表現も教えてもらい、子どもたちは手話で自分の名前が言えたときとても嬉しそうでした。

とのまちっこ防犯教室

防犯教室の様子
防犯ポスターを描いている様子
防犯ポスターを描いている様子

臨港警察署の方々を招き、防犯教室を行いました。今年に入り、川崎で被害が多くなっている自転車盗難について紙芝居を用いて子どもたちに周知し、自分たちにも身近な問題ということを教えてもらいました。その後、絵の具や色鉛筆を使い、自転車盗難の注意喚起のポスターを作りました。

とのまちっこバルーンで遊ぼう

バルーンをもらっている様子
バルーンアートの様子
バルーンアートの様子

ベルクラブの講師である高橋さんに来ていただき、子どもたちがリクエストしたものを風船でたくさん作ってもらいました。子どもたちも風船で剣・花・犬などを作ってもらい、とても喜んでいました。

きらきら☆すまいる【今この瞬間を・・・】

足型をとっている様子
体重測定の様子
作品の写真

今回も、幼児さんの手形・足型と身長・体重を記録として残しました。毎月行うことで、お子さんが先月より成長していることを感じていました。

ウォータースタンドSR

ウォータースタンドで給水している写真
ウォータースタンドで給水している写真
ウォータースタンドで給水している写真

夏休みの期間中に子どもたちにゴミ問題(SDGs)を意識してもらうためにペットボトルではなくマイボトルで給水すると1日1つスタンプがもらえるスタンプラリーを実施しました。子どもたちはみんなマイボトルを持ってくるようになるだけでなく、スタンプをためるために毎日こ文に来館してくれる子も増えました。

お問い合わせ

殿町こども文化センター
〒210-0821
川崎市川崎区殿町1-18-13
電話番号:044-277-7660