本文へ

12月の活動風景

殿フェス2023開催!!

殿町第一公園と殿町こども文化センターで行う殿フェスを開催しました!!

4年ぶりに飲食ブースが復活し、パンやおにぎりをおいしそうに頬張っていました。

約200名の子どもたちが参加し、ゲームコーナーも笑顔があふれていました。

殿フェス入口の様子

【バルーンコーナー】

バルーンを作る様子
バルーンを渡している様子
バルーンを渡している様子

バルーンコーナーを設け、バルーンアーティストの高橋さんに来ていただき、子どもたちがリクエストしたものを風船で作ってもらいました。いろいろな色の風船を使って、女の子はお花や犬・クマを男の子は剣のリクエストが多く、もらった子は皆、笑顔いっぱいでした。

【射的】

射的の様子
射的をしている様子
射的の部屋の様子

射的コーナーでは的を狙って皆、スナイパーになりきって的を倒していました。

小学生男子は何度も繰り返し、プレイしA賞を狙い、真剣なまなざしで的を撃っていました。

【クレーンゲーム】

クレーンゲームをしている様子
クレーンゲームの様子
クレーンゲームに並んでいる様子

クレーンゲームコーナーでは、缶バッチの入ったカプセルを狙って、アームを動かしていました。皆、ニコニコしながら取れた缶バッチをカバンや洋服に付けていました。

【引っ張りくじ】

ひっぱりくじの様子
引っ張りくじの様子
引っ張りくじの様子

引っ張りくじのコーナーは皆、ドキドキしながら紐を引っ張っていました。

大きいおもちゃが当たっていた子はとても嬉しそうにおもちゃを持って帰っていました。

【スマートボール】

スマートボールをしている様子
スマートボールを楽しんでいる様子
スマートボールを楽しんでいる様子

スマートボールコーナーでは、ビンゴを狙って皆、ビー玉の打ち方を工夫しながら楽しそうに遊んでいました。笑い声が絶えず聞こえていました。

【ミニ四駆体験】

ミニ四駆を体験している様子
ミニ四駆を体験している様子
ミニ四駆の様子

ミニ四駆コーナーは今年度初の試みで、小学生の子たちはマシーンのスピードが速く止めるのを怖がっている子もいましたが、こどもスタッフと一緒にミニ四駆が走っている姿を楽しそうに見ていました。

【館内の様子】

館内の様子
館内の様子
館内の様子

【オープニング&ウクレレ演奏】

オープニングの様子
ウクレレ演奏の様子
演奏の様子

オープニングではこども実行委員が司会を務めてくれました。

また、スマイル-Kさんによるウクレレライブも開催し、皆、食事をしながら鑑賞していました。

【飲食ブースの様子】

飲み物ブースの様子
フランクブースの様子
おにぎりブースの様子
焼きそばパンブースの様子
パン販売ブースの様子
だがしブースの様子

殿町第一公園では4年ぶりに飲食ブースを行いました。のみもの・フランクフルト・子ども食堂さんのおにぎり販売・焼きそばパン・アンテロープさんのパン販売が出店していました。今年度は飲食ブースが多かったため、みんな、フランクや焼きそばパン等をたくさん食べ、満腹になっていました。

また、殿町こども文化センターの駐輪場のスペースでは駄菓子を販売し、子ども達は悩みながらたくさんある駄菓子の中から好きなものを5個選んでいました。

【殿町第一公園の様子】

食事ブースの様子
飲食ブースの様子
殿町第一公園の様子

【ハンドベル演奏会&大抽選会】

ハンドベルの発表の様子
ハンドベルの発表の様子
ハンドベルの発表の様子
大抽選会の様子
大抽選会の様子
大抽選会の様子

殿フェス2023のフィナーレは殿町っ子ベルクラブの演奏と前売りセット券購入者限定の大抽選会を行いました。

新体制になり、多くの観客の前での発表にクラブの子たちも緊張していましたが、とても充実した演奏会が出来ました。

また、大抽選会ではたくさんの景品を用意し、時間の許す限りくじ引きを行いました。当たった子たちはとても嬉しそうに景品を選んでいました。最後の数人は高橋さん特製のバルーンがもらえて、すごく喜んでいました。

とのまちっこ 走り方教室

体遊びの様子
体遊びの様子
走り方教室の様子

今回は、GrowSportsの方を講師として招き、走り方教室を実施しました。

初めは体遊びを行い、体をほぐし、足が速くなる練習をし、最後に全力で走っていました。子どもたちもとても楽しそうに教わっていました。

とのまちっこ チャレンジ!!

こんちゃれをしている様子
こんちゃれをしている様子
こんちゃれをしている様子

今回は、キャンプとばし選手権にチャレンジしました。3つのペットボトルキャップを飛ばし、止まったエリアの点数を競う遊びです。殿町こ文で一番高い点数をたたき出したのは誰かな?

川崎区グループ合同マンカラ大会!!

マンカラをしている様子
マンカラ大会の様子
マンカラ大会の様子

12月16日に川崎区グループ合同マンカラ大会2023を行いました。殿町こ文からは6名代表として、出場しました。順位は振るわなかったですが、皆、とても楽しそうにマンカラをしていて、充実した時間を過ごしていました。

いこいの家にいってみよう!

いこいの家で工作をしている様子
いこいの家で工作をしている様子
完成した作品の写真
いこいの家で工作をしている様子
いこいの家で工作をしている様子
いこいの家で工作をしている様子

今年度は12月18日(月曜日)と12月20日(水曜日)の2日間、いこいの家に子どもたちと一緒に訪問し、工作を楽しみました。初日は小学生だけでなく乳幼児親子さんも参加し、画用紙で作ったクリスマスツリーにたくさんシールを貼り、デコレーションしました。

2日目は小学5年生の子たちが折り紙人形を楽しみながら、すごく真剣に作っていました。

とのまちっこ作ってみよう

リースを作っている様子
リースを作っている様子
完成したクリスマスリースの写真

今回は、クリスマスリースを作りました。サツマイモのツタを使い、殿町こ文でオリジナルのリースを作り、子ども達はとても喜んで持って帰っていました。

とのまちっこ 大掃除deカレー&お楽しみ会

大掃除&カレー

大掃除の様子
大掃除の様子
大掃除の様子
カレーの配膳の様子
カレーを食べている様子
カレーを食べている様子

12月25日(月曜日)に子どもたちと一緒に大掃除を行いました。

皆、普段利用しているこども文化センターに感謝を込めて、本棚の清掃やぞうきんがけ等を丁寧に一生懸命やってくれました。

大掃除を頑張った後は、集会室でカレーをみんなで食べました。子どもたちはおいしそうにカレーを頬張っていました。その後、デザートにミカンとフルーチェを食べ、たくさんおかわりをする子もいました。

とのまちっこ 人形劇

人形劇の様子
人形劇の様子
人形劇の様子

14時から人形劇団のどんぐりさん達による人形劇を行いました。

大掃除に参加した子たちだけでなく、殿町わくわくプラザの子たちも見に来てもらい、みんなとても楽しそうにうさぎとかめ等の題目の人形劇を鑑賞していました。

だがし屋さん

駄菓子屋さんの様子
駄菓子屋さんの様子
駄菓子屋さんの様子

カレー作りや人形劇の合間に駄菓子を販売しました。子どもたちは飲食スペースで買った駄菓子を食べて嬉しそうに過ごしていました。

ビンゴ大会

ビンゴ大会の様子
ビンゴ大会の様子
景品を選んでいる様子

大掃除を頑張ってくれた子たちへ最後にビンゴ大会を実施しました。

ダブルリーチやトリプルリーチの子が多く、なかなかビンゴにならない子もいましたが、時間内に全員ビンゴを達成し、クリスマス缶バッチとおもちゃの景品を嬉しそうに選んでいました。

きらきら☆すまいる【MINIパーク】

MINIパークの様子
ボールプールの様子
ジャンピングスライダーの様子

今回はジャンピングスライダーを用意してMINIパークを開催しました。

幼児さん達はスライダーやボースプールの中で大はしゃぎでした。他にも、トンネルや車のおもちゃで楽しそうに遊んでいました。

きらきら☆すまいる【今この瞬間を…】

足型をとっている様子
手型を取っている様子
完成した作品の写真

今回も、幼児さんの手形・足型と身長・体重を記録として残しました。過去最多の参加者が集まり、12月ということでクリスマス仕様のイラストにしたことで、お母さん達もいつも以上に喜んでいました。

お問い合わせ

殿町こども文化センター
〒210-0821
川崎市川崎区殿町1-18-13
電話番号:044-277-7660