本文へ

1月の活動風景

とのまちっこデイキャンプ2023開催!!

コロナ禍が明け、4年ぶりにこ文の野外活動としてキャンプが復活しました!!日帰りのデイキャンプですが、カレー作り(飯ごう炊飯)とクラフト工作を行い、子ども達もとても楽しんでおり、充実した時間を過ごしました!!

キャンプ集合写真

カレー作り&まき割り体験

お米をといでいる様子
野菜を切っている様子
カレーを煮込んでいる様子
薪割り体験の様子
薪割り体験の様子
火起こし準備の様子

二班に分かれて、子ども達の役割を分担して飯ごう炊飯を行いました。高学年(5年生)の子達が先頭に立って、低学年の子達と協力しながら、一生懸命、カレーを作っていました。

ボランティアの高橋さんの指導のもと、薪割り・火起こし体験やコッフェルによるお米炊き体験も行い、無事においしいカレーを作ることができました。子ども達も何度もおかわりをして笑顔でたくさんカレーを食べていました。

昼食の様子

昼食の様子
カレーを食べている様子
カレーを食べている様子

クラフト工作

焼き板の様子
焼き板の様子
焼き板の様子
焼き板に絵を描いている様子
焼き板に絵を描いている様子
完成した作品の写真

今回は焼き板工作を行いました。子ども達が施設の方にバーナーの安全な使用方法を教わり、自分で板を焼き、文字やイラストを描いて、唯一無二の作品を作ることができ、とても嬉しそうに持って帰っていました。

レクリエーション

木の声を聞いている様子
木の声を聞いている様子
木の声を聞いている様子

工作終了後に、ボランティアの高橋さんと一緒に木の声を聞くレクリエーションを行いました。

みんな聴診器を使って木の幹や根元に耳を傾けて木の生きている声を聞いて、音が聞こえたときは驚いていました。

キャンプの様子

キャンプの様子
キャンプの様子
キャンプの様子

とのまちっこアトリエ【絵馬に願いを…】

絵馬に願い事を書いている様子
絵馬に願い事を書いている様子
絵馬を飾っている写真

1月4日から、とのまちっこアトリエ【絵馬に願いを・・・】を行いました。子ども達に1年間の抱負や願い事を絵馬に書いてもらい、新年を一緒にお祝いしました。

とのまちっこチャレンジ!

こんちゃれをしている様子
こんちゃれをしている様子
こんちゃれをしている様子

今回も、殿町わくわくプラザ・東門前わくわくプラザの子たちと片足バランス選手権で記録を競い合いました。殿町こ文の子どもたちは目をつぶるとバランスを保つのに苦戦していましたが、優勝できたかな?

とのまちっこ昔あそび

けん玉をしている様子
はごいたで遊んでいる様子
こまで遊んでいる様子

1月ということで、けん玉や羽根つき等の昔あそびをして遊びました。けん玉協会の方を講師として招き、子ども達は基本的な持ち方やいろいろな技を真剣に学び、技が成功したときは大喜びでした。また、羽根つきは皆、真剣勝負をして盛り上がっていました。

とのまちっこ ベルの演奏を見てもらおう!!

ハンドベルの発表の様子
ハンドベルの発表の様子
ハンドベルを一緒に演奏している様子

今回は、地域のデイサービス施設である“ふるさと殿町”で高齢者の方に向けてハンドベル演奏会を実施しました。子ども達は少し緊張していたが、おじいちゃんおばあちゃんからの拍手を受け、発表を終えるととてもうれしそうでした。

おじいちゃんおばあちゃんもベルの音色を聞き、とても癒されており、子ども達との交流を楽しんでいました。

きらきら☆すまいる【今この瞬間を…】

足型をとっている様子
手形スタンプをしている様子
完成した作品の写真

今回も、幼児さんの成長の記録として手形・足型と身長・体重を残しました。年明けの

1月ということで新しい干支の辰のイラストを入れることでお母さん達も喜んでいました。

きらきら☆すまいる【殿カフェ】

殿カフェの様子
殿カフェの様子
殿カフェの様子

今回の殿カフェは、昨年度も実施した台湾茶を講師の方に淹れてもらいました。お母さん達は、お菓子を食べながら、本場のおいしい台湾茶を飲み、とても癒されていました。幼児さんたちもおもちゃで遊びながら、お菓子をたくさん食べて、とても楽しんでいました。

お問い合わせ

殿町こども文化センター
〒210-0821
川崎市川崎区殿町1-18-13
電話番号:044-277-7660