本文へ

9月の活動風景

秋が近づいてきました!!

残暑が厳しい中、殿ファームではサツマイモが育ってきました。

来月の芋ほりの時にはもっと大きく育ってるかな?

サツマイモ畑の写真

とのまちっこ&きらきら☆すまいる【SPかき氷】

かき氷を食べている様子
かき氷を食べている様子
スペシャルかき氷の写真

9月5日と9月19日の2日間でトッピング付きのスペシャルなかき氷を作りました。

まだまだ暑い日が続く中で、小学生や幼児親子さんがアイスやポッキーなどの

トッピングをしておいしそうにかき氷を食べていました。

とのまちっこ&きらきら☆すまいる【SPポップコーン】

ポップコーンを食べている様子
ポップコーンを食べている様子
出来上がったポップコーンの写真

9月15日と9月29日の2日間でトッピング付きのスペシャルなポップコーンを作りました。

ポップコーンをパフェ風にすることでトッピングもでき、大好評でした。

キャラメルポップコーンにバニラアイスやホイップクリーム・チョコスプレーの

トッピングが人気でみんなおいしそうに頬張っていました。

とのまちっこ&きらきら☆すまいる【命の大切さを伝える読み聞かせ】

読み聞かせの様子
読み聞かせの様子
読み聞かせをした絵本の写真

図書室にある命の大切さをテーマとした絵本で読み聞かせを行いました。幼児親子さんが参加し、幼児さんは遊びながらも真剣に聞いている様子でした。

とのまちっこ作ってみよう

絵はがきを作っている様子
絵はがきを作っている様子
完成した絵はがきの写真

今回は、【オリジナルえはがき】を作りました。地域の書道の先生を招き、子どもたちに自分の書きたい字を書いてもらい、その周りに野菜スタンプ等を押し、仕上げました。みんな子どもらしく、個性があり、とても良い作品が出来上がりました。

とのまちっこみんなで遊ぼう

ドッチビーの様子
ドッチビーの様子
ドッチビーの様子

今回は、ドッチビー大会を行いました。6年生の男の子たちが中心となり、

真剣な顔で楽しそうに勝負していました。

きらきら☆すまいる【オリジナルえはがき】

絵はがきを作っている様子
絵はがきを作っている様子
完成した絵はがきの写真

乳幼児親子向けにも地域の書道の先生を招き、オリジナルえはがきづくりを実施しました。幼児さんは自由に筆や自分の指を使って独創的な作品を作っていました。

きらきら☆すまいる【マルチリンガルチルドレン】

読み聞かせの様子
リトミックの様子
金魚探しの様子

挨拶や読み聞かせでモンゴル語やスペイン語など様々な外国の言葉にふれたり、リトミックで体を動かしたりと、親子でとても楽しい時間を過ごしました。

きらきら☆すまいる【今この瞬間を・・・】

手形をとっている様子
手形スタンプをしている様子
完成した作品の写真

幼児さんの手形・足型と身長・体重を記録として残しました。今回は、今までで最多の10組の参加があり、みなさん出来上がった作品を見て、喜んでくださいました。

きらきら☆すまいる【殿カフェ】

殿カフェの様子
殿カフェの様子
殿カフェの様子

今回は、幼児親子さんと一緒に焙煎コーヒーを嗜みました。皆さん、インスタントコーヒーとは違う香りや味でとてもおいしそうに飲んでいました。幼児さんはお茶とお菓子を食べて楽しんでいました。

きらきら☆すまいる【ベビーマッサージ】

ベビーマッサージの様子
ベビーマッサージをしている様子
ベビーマッサージの様子

2組の乳幼児親子の方がベビーマッサージに参加しました。

1組は新規の方で、オイルを使わないため気軽にできるということで好評でした。

マッサージだけではなく、体遊びや絵本の読み聞かせも赤ちゃんたちは笑顔で参加していました。

お問い合わせ

殿町こども文化センター
〒210-0821
川崎市川崎区殿町1-18-13
電話番号:044-277-7660