本文へ

7月の活動風景

みんなの願いごと叶うかな?

地域の方の協力で殿町こ文に笹が届きました!!七夕飾りや短冊を子どもたちと一緒につけました!!

みんなのお願い叶うといいね!!

玄関に設置した笹飾りの写真

とのまちっこみんなで遊ぼう【ドッジボール大会】

ドッジボール大会の様子
ドッジボール大会の様子
ドッジボール大会の様子

今回は、こども実行委員主催でドッジボール大会を行いました。小学2年生から6年生と様々な学年の子どもたちが参加し、大盛り上がりでした。

T-SPORTS

 

ゲームをしている様子
ゲーム大会の様子
ゲーム大会の様子

7月20日(木曜日)から3日間、Switch大会を実施しました。1日目はマリオカートを、2日目・3日目は中学生に手伝ってもらいながら、大乱闘スマッシュブラザーズの大会を行いました。トーナメント中は大盛り上がりで、3日間を通じて、様々な学年の子どもたちが参加してくれました。また、今回は女の子の参加もあり、男の子に負けない白熱な試合を見せてくれました。

とのまちっこチャレンジ

こんちゃれをしている様子
こんちゃれをしている様子
こんちゃれをしている様子

今回は、ブラインドライン2023にチャレンジしました。みんな23センチメートルを目指して、線を引き、記録が近い子がいると大盛り上がりでした。

きらきら☆すまいる【とのこシネマ】

映画を見ている様子
遊びながら映画を見ている様子
ポップコーンを食べながら映画を見ている様子

今回は、乳幼児親子を対象にポップコーンを食べながら映画鑑賞をしました。

幼児さん達もポップコーンをおいしいと言いながら食べていました。幼児さん達がおもちゃで遊びながら、ポップコーンを食べながら、映画が見られたので、普段映画館に行けない年齢の子も参加でき、お母さん達からも好評でした。

きらきら☆すまいる【石ちゃんと遊ぼう】

工作の様子
リトミックの様子
パネルシアターの様子

きらきら☆すまいる【石ちゃんと遊ぼう】を実施しました。初めに、トイレットペーパーの芯でランプを作り、その後、手遊びや読み聞かせを行いました。また、先生はお母さんからの子育て相談も受け、アドバイスをしていました。

きらきら☆すまいる【今この瞬間を・・・】

手形スタンプをしている様子
体重測定の様子
作品をもらっている写真

今回は、幼児さんの手形・足型と身長・体重を記録として残し、成長の証としてお母さん達に渡しました。お母さん達もお子さんが大きくなっていることを改めて実感していました。

殿ファーム

ミニトマトの写真
キュウリの写真
オクラの収穫の様子

今月の殿ファームではキュウリとオクラが収穫できました。どちらの収穫も乳幼児親子さんと一緒に行い、幼児さんは野菜と触れ合い、楽しんでいました。ミニトマトも、大きく育ってくれるかな。

お問い合わせ

殿町こども文化センター
〒210-0821
川崎市川崎区殿町1-18-13
電話番号:044-277-7660