本文へ

11月の活動風景

もうすぐ冬です!!

殿町こども文化センターの花壇では菊が満開になりました!!

暖かった秋から冬が近づき、一気に寒くなってきたため体調に気を付けながらみんなこ文に

遊びに来てね!!

菊の写真

とのまちっこ&きらきらきら☆すまいる【クロネコ安全教室&サステナブル教室】

安全教室の様子
安全教室の様子
車に乗っている写真
サステナブル教室の様子
サステナブル教室の様子
サステナブル教室の様子

今回は、クロネコヤマトさんを講師として招き、殿町小学校の校庭では交通安全教室を、殿町こども文化センターではサステナブル(環境)教室を同時刻に開催しました。

交通安全教室は、乳幼児親子及び小学校低学年を対象に、横断歩道の渡り方や実際に電気自動車に乗る体験をさせてもらい、皆大喜びでした。

サステナブル教室は、小学校3年生以上を対象に、クロネコヤマトさんが取り組んでいる環境問題への対策等を楽しく学ぶことができました。

とのまちっこチャレンジ

こんちゃれをしている様子
こんちゃれをしている様子
こんちゃれをしている様子

今回は、殿町わくわくプラザ・東門前わくわくプラザの子たちとつもっタワーで記録を競い合いました。殿町こ文の子どもたちはペットボトルキャップを高く積むのに苦戦していましたが、何度も挑戦するうちに工夫して積めるようになっていきました。優勝できたかな?

とのまちっこ マンカラ大会!

マンカラをしている様子
マンカラをしている様子
マンカラをしている様子

殿町わくわくプラザの子と一緒に区合同のマンカラ大会に参加する児童を決める決勝戦を開催しました。

川崎区公式ルールのもと皆、真剣にマンカラをしていました。

介護フェスティバルに参加しよう!

介護フェスティバルの様子
演奏の様子
演奏の様子

殿町っ子ベルクラブの活動として、11月12日の介護フェスティバルのオープニングにゲストとして呼ばれ、日ごろの練習の成果を発表しました。

きらきら星やきよしこの夜など5曲ほど演奏し、子ども達も発表の場を楽しんでいました。

きらきら☆すまいる【バルーンに触れよう】

バルーンを作る様子
バルーンを渡している様子
バルーンアートの様子

乳幼児親子を対象に子どもたちがリクエストしたものを風船で作ってもらいました。

乳幼児さんも風船をもらうととてもうれしそうに笑い、その風船で楽しそうに遊んでいました。

きらきら☆すまいる【石ちゃんと遊ぼう】

幼児さんが遊んでいる様子
子育て相談の様子
幼児さんが遊んでいる様子

今回は、ボールプール等の遊具を出して幼児さんが遊びながら、お母さんたちは石ちゃん先生から子育て相談を受けられる形にしたところ、石ちゃん先生に相談しながら、お母さん同士でもコミュニケーションが取れたと大好評でした。

きらきら☆すまいる【今この瞬間を・・・】

手形を押している写真
手形をとっている様子
完成した作品の写真

今月も乳幼児さんの足型・手形を取り、ストラップ形式にして成長の証としてお渡ししました。幼児さんの好きなキャラクターや乗り物を一緒に書いてあげたことでとても喜んでいました。

殿ファーム~芋ほり~

芋ほりの様子
芋ほりの様子
芋ほりの様子

11月中旬にお芋ほりをしました。幼児親子3組が行い、昨年度より大きいさつまいもがたくさんあり、びっくりしていました。幼稚園でも芋ほりを経験している為か怖がるそぶりもなく、とても楽しんでいる様子でした。

お問い合わせ

殿町こども文化センター
〒210-0821
川崎市川崎区殿町1-18-13
電話番号:044-277-7660