本文へ

10月の活動風景

殿町こ文はハロウィン一色です!!

バルーンアーティストの高橋さん監修のアートバルーンに、子ども達のハロウィン仕様のぬりえも加わり、殿町こ文の館内はハロウィン一色になりました!!

ハロウィン装飾の写真

とのまちっこオリキャラコンテスト

オリキャラを書いている様子
子どもたちが描いたオリジナルキャラクターの写真
子ども達が投票している写真
子どもたちがキャラクターを選んでいる様子
殿町こ文のオリキャラに選ばれたキャラクターの写真
オリキャラコンテスト表彰の様子

今回は殿町こども文化センターオリジナルのキャラクターを子どもたちに考えてもらいました。

絵に自信のある子どもたちが参加し、いろいろなキャラクターを描いてくれました。

その中から、来館する小学生や乳幼児親子に投票をしてもらい、決めました。

選ばれたキャラクターを描いた子には表彰状を渡し、今後は殿町こ文のオリキャラとしておたより等に載せていくことを伝えるととても嬉しそうでした。

おばけやしき

お化け屋敷準備の様子
お化け屋敷の外観の写真
おばけやしきの様子
おばけやしきの様子
おばけやしきの様子
おばけやしきの様子

昨年に引き続き、こども実行委員主催の本格的なおばけやしきを開催することが出来ました!!

10月19日から21日の3日間開催し、とても大盛況でした。今年は廃病院をテーマとし、こども委員の子たちに、おばけ役をやってもらい、準備から当日まで、とても頑張っていました。おばけ役の子たちは日が進むにつれて脅かし方や演出を工夫して怖がらせていました。

Hallowe'enparty2023【地域ふれあいの旅】

ハロウィンパレード出発時の写真
いこいの家に挨拶をしている様子
ふるさと殿町にお菓子をもらっている様子
こども110番の家の様子
江川幼稚園であいさつをしている様子
こ文でお菓子をもらっている様子

10月31日(火曜日)、ハロウィン当日に小学生と幼稚園生を対象としたハロウィンパーティーを行いました。殿町わくわくプラザの子と一緒にみんなで仮装をして、老人いこいの家・江川幼稚園・こども110番の家・ふるさと殿町の4か所を目指して練り歩きをしました。全員、大きな声で「トリック・オア・トリート!!」と言って、楽しそうにお菓子をもらっていました。

とのまちっこアトリエ~ハロウィンVer~

かぼちゃのぬりえをしている様子
ハロウィンのぬりえをしている様子
ハロウィンかぼちゃの壁面工作の写真

10月2日から館内をハロウィン一色にするために子どもたちにカボチャやコウモリのイラストに塗り絵をしてもらいました。カボチャは子ども達に顔を描いてもらうことで、個性的なハロウィンカボチャが館内を彩ってくれました。

東海道川崎宿スタンプラリーに参加しよう!

受付のお手伝いをしている様子
スタンプラリーの様子
スタンプを押している様子

今回は大師こども文化センターと合同で東海道かわさき宿交流館のスタンプラリーに参加し、川崎宿の歴史を体感しながら、子ども達と一緒に東海道を歩きました。また、子ども達がスタンプラリーの受付でスタンプを押したり、昔遊びのブースのお手伝いも行いました。

とのまちっこみんなで遊ぼう~ボッチャを楽しもう!~【いこいの家交流事業】

ボッチャの様子
ボッチャの様子
ボッチャの様子

いこいの家の方を招き、一緒にボッチャを行いました。いこいの家の方と子ども達が一緒のグループとなり、ボッチャを楽しむことで異世代交流につながりました。子ども達も試合に白熱して大盛り上がりでした。

とのまちっこ作ってみよう!

ランタン作りの様子
ランタン作りの様子
子どもたちの作品写真
ほうき作りの様子
ほうきを作っている様子
子どもたちの作品

今回はハロウィンのランタンとほうきを作りました。

ランタンは子ども達に白いカップにカボチャの顔等の絵を描いてもらい、ライトをつけ、光る形にしました。ほうきは殿町こ文で育てたコキアを使い、机の掃除やハロウィン仮装に使える小さいほうきを作りました。

皆、嬉しそうに自分で作った作品を持って帰っていました。

とのまちっこマンカラ週間!!

マンカラの様子
マンカラをしている様子
マンカラをしている様子

区合同のマンカラ大会に参加する児童を決める予選会を開催しました。

川崎区公式ルールのもと皆、真剣にマンカラをしていました。

11月7日(火曜日)には殿町わくわくプラザの児童と一緒にマンカラ大会を実施し、本戦の代表を決める予定です!!

きらきら☆すまいる Hallowe'enparty2023【地域ふれあいの旅】

ハロウィンパレード出発時の写真
ハロウィンパレードの様子
お菓子を渡している様子
お菓子を渡している様子
お菓子を渡している様子
ハロウィンパレードの様子

10月30日は乳幼児親子対象のハロウィンパーティーを行いました。地域ふれあいの旅と称して、仮装をして、地域を練り歩きました。今年は昨年より回るスポットを増やし、たくさんの地域の方々と触れ合いました。みんなで「トリック・オア・トリート!!」と言いながら、笑顔でお菓子をもらっていました。

きらきら☆すまいる【ハロウィン工作】

足型の様子
手形・足型をとっている様子
子どもたちの作品

今回は、ハロウィン工作でカボチャのランタンと幼児さんの足形・手形を使って、おばけやねこ等を作りました。

初めは怖がっていた幼児さんたちも一度スタンプを押すと楽しそうに何度も模造紙の上に足形や手形を押していました。また、ランタンはお母さん達にカボチャの顔を描いてもらい、幼児さんが色塗りやシール貼りをして楽しんでいました。

きらきら☆すまいる【今この瞬間を・・・】

足型をとる画像
作品の写真
足型作品画像

今回も、幼児さんの手形・足型と身長・体重を記録として残しました。手形・足型をストラップ型にしてお渡しすることで成長の記録が手元に残り、お母さん達も喜んでいました。

お問い合わせ

殿町こども文化センター
〒210-0821
川崎市川崎区殿町1-18-13
電話番号:044-277-7660