本文へ

★1月の活動風景

 

 

【みんなで遊ぼう!大型カルタ大会 】

かるたをしている様子
4チーム対抗戦の大型かるた大会を開催しました。
かるたをしている様子
絵札を取に行くときには、チームのお友だちが「そこにあるよ!」とそっと教えてくれました。
かるたをしている様子
何枚取れたかドキドキしながら協力して1枚ずつ数えたね。優勝しなくてもみんなが楽しめたカルタ大会でした。

【工作ウィーク「冬のモビール作り」】

モビールを作っている様子
色画用紙や折り紙を使って冬をイメージしたモビール作りをしました。
モビールを作っている様子
吊るしたらどんなふうになるかな?
子どもたちが作った作品
プラザ室に飾るモビールだけでなく、持ち帰り用も作りました。

【いろいろ】

こんちゃれをしている様子
★こんちゃれ★今月のピンポンスナイパーには151人のお友だちが参加してくれました。ピンポン玉がコップに入るようにバウンドさせて・・・入っても入らなくても、挑戦者もギャラリーも、みんなで楽しみました。
イラストを掲示している様子
みんなが見たゆめや、叶うといいなと思うゆめをイラスト用台紙に描いてもらいました。
地域ボランティアによる読み聞かせの様子
毎月の地域ボランティアの方による読み聞かせは、みんなが楽しみにしている時間です。今月はいつもと違う雰囲気でペープサートや紙芝居もありました。

【ビーズストラップを作ろう!】

高校生と対面している様子
申し込みをしたお友だちが、新城こども文化センターの「ビーズストラップを作ろう!」に参加しました。
高校生とストラップを作っている様子
新城高校家庭科部のお兄さん、お姉さんが優しく丁寧に教えてくれました。
出来上がったビーズストラップ
途中で何回もバラバラになってしまったお友だちもいたけれど、最後まであきらめずに仕上げる事ができよかったね。

お問い合わせ

新城小学校わくわくプラザ
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-15-1
電話番号:044-766-2044