本文へ

★9月の活動風景★

【好きです#新城もの語り Part2】

 

クイズをしている様子
今回は、豊田畳店の大谷さんに来ていただき、畳についてのお話をしていただきました。クイズ形式で子どもたちも答えやすく、答えが当たると大盛り上がり!初めて知ることが多く、子どもだけでなく、スタッフもとても勉強になりました。
畳作りの説明をしている様子
実際に畳に触って仕組みを知ることができて、「こうなっているんだ!」と不思議そうに見ていました。
大谷さんにお礼のメッセージカードを渡している様子
会の終わりに、いろいろ教えてくださった大谷さんにお礼のメッセージカードをプレゼントしました。今回も、貴重なお話、体験をありがとうございました。

【壁面工作ウィーク】

壁面工作をしている様子
今月の工作は秋の壁面飾りを作りました。
壁面工作をしている様子
お花やトンボなどのイラストに色を塗ったり、折り紙で動物やキノコなどの食べ物を折って、台紙に貼ります。
子どもたちが作った工作の作品
秋のバスケットの完成!秋らしい壁面装飾にプラザ室も秋を迎える準備ができました。

【いろいろ】

読み聞かせを聞いている様子
★おはなしタイム★
今月もボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。3冊目の本は「これ読んだことある!」と知っている子も多く、聞きながら小さな声で「次こうなるんだよね!」とつぶやいている子もいました。
ぬりえ大賞の作品
★ぬりえ大賞★
8月のぬりえ大賞の表彰を行いました。賞をもらった子たちは、名前が呼ばれた瞬間驚いたり、ニコニコと嬉しそうな表情をしていました。表彰後の自由遊びでは、「次は賞を取れるように頑張る!」と言い、すぐぬりえに取り組む子たちもいました。
こんちゃれをしている様子
★こんちゃれ★
今月は「なかまさがし」でした。出されたお題の共通する言葉を30秒間で書き出します。「何だっけ!出てこなーい!」と焦って言葉が出てこない子も多く、終わると悔しがっていました。また来月もチャレンジしてね!

お問い合わせ

新城小学校わくわくプラザ
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-15-1
電話番号:044-766-2044