本文へ

★8月の活動風景★

【わくわくマジックタイム】

 

マジックをしている様子
講師の方をお招きしてマジックショーを行いました。目の前で初めてマジックを見る子たちも多く、興味津々!驚きの声や笑い声でプラザ室は終始賑やかでした。
スタッフがマジックを体験している様子
スタッフもマジックに初挑戦!成功した時には子どもたちから「すごーい!」と歓声が起こりました。
子どもたちがマジックを体験しようとしている様子
今度は子どもたちも輪ゴムを使ったマジックに挑戦!初めてのマジックにみんな苦戦していました。マジックショーが終わった後も、練習する子やお家に帰ってから練習する子もいて、とても楽しいイベントとなりました!

【ぶんぶんごまを作ろう!】

 

ぶんぶんごまを作っている様子
5月に行った「ぶんぶんごまで遊ぼう!」の時に来ていただいたボランティアの方に、今回はぶんぶんごまの作り方を教えていただきました。
ぶんぶんごまの台紙にたこ糸を通している様子
自分で選んだ好きな柄に色を塗り、それを切って台紙に貼って紐を通して完成です!
子どもたちが作ったぶんぶんごまの作品
世界に一つだけのオリジナルぶんぶんごまの完成です!カラフルできれいだね!

【畳コースターを作ろう!】

 

畳コース―タ―を作っている様子
豊田畳店の大谷さんから畳の切れ端をいただき、コースターを作りました。
畳コースターに絵を描いている様子
側面に折り紙を貼り、好きな絵や柄を描いたり、中には大切な方へ向けたメッセージを書いている子もいました。
子どもたちが作った畳コースターの作品
「ちょうどコースター欲しかったんだ~!」「お友だちににあげようかな!」などと話しながら、心を込めて作っていました。

【こ文へ行こう!part4 ボッチャ体験&こ文特製カレーを食べよう♪】

ボッチャをしている様子
いこいの家の利用者さんと一緒にボッチャの体験をしました。ルール説明を終えると試合開始!順番にボールを投げます。
ボッチャをしている様子
どちらが的に近いかな~!?最初は緊張していた子どもたちも、ボッチャを通してお話をしながら楽しく交流することができました。
こ文特製カレーを食べている様子
昼食は大人気のこ文特製カレー!運動後のご飯はいつにも増して美味しいね!

【いろいろ】

スズランストラップを作っている様子
毎日一人一つずつ作ることができるスズランストラップとしおり作りは大人気!好きな色を選んで仕上げた作品をリュックに付けたり、おうちに持って帰ってプレゼントにしたお友だちもいました。
水遊びをしている様子
≪水遊び≫
暑い日が続く中、プラザ室前で水遊びを行いました。ホースから出る大きな水のトンネルを通ったり、水鉄砲や小さなバケツで水をかけあい大はしゃぎ!涼しくなったね!
今月は高校生のお姉さんがスタッフとして来てくれました。子どもたちと遊んでくれたり、いろいろな行事を盛り上げてくれてありがとうございました。
こんちゃれをしている様子
≪こんちゃれ≫
今月は「スピード結び」でした。ちょうちょ結びが難しく、チャレンジ前に何度も練習!良い記録が出るように頑張りました。

お問い合わせ

新城小学校わくわくプラザ
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-15-1
電話番号:044-766-2044