本文へ

1月の活動風景

~昔遊びの日~

1月ということで、昔遊びに挑戦しました。昔懐かしのゴム飛びやめんこ、凧あげなどを楽しみました。羽根つきはかなり人気だったので、継続してやっていきます!

駒回しを楽しんでいる様子の写真

駒も巻き方から一生懸命に練習していました。回ったときは大喜び!

めんこをしている様子の写真
めんこにも挑戦。全然ひっくり返らなくて、みんな力一杯投げていました。
ゴム飛びの様子の写真
躍動感のすごいゴム飛び!1年生の女の子を中心に楽しんでくれました。
凧あげをしている様子
2人で凧あげ!!すごいスピードで走っていました!

~1年生将棋体験&将棋の日&将棋大会~

今月は将棋関連のイベントが盛りだくさん、稲田わくわくは将棋をとても推しています!

今月も1年生の将棋部体験、多くの子が参加し、とても楽しんでいました。

来年度からの入部を心に決めている子もいて大いに盛り上がっていました。

将棋部は今月はセンス作りとディスティニー将棋を楽しみました!

将棋大会は子どもたちから将棋が一番強い人が決めたいとの強い要望で実施しました。

将棋部の説明をしている様子の写真
まずは説明をしっかりと聞いています。聞く姿勢も素晴らしいです。
将棋をしている様子の写真3
ディステニー将棋は運の要素が強く、みんなで笑いながら楽しんでいました。
1年生将棋部体験の様子の写真
将棋部の子たちが見守りしてくれながら、1年生も回り将棋を楽しみました。
楽しんで回り将棋をしている様子の写真
2年生と1年生で対戦したりもしました!
将棋大会エントリーの様子の写真
当日はおやすみの子もいたりして11名のエントリーでしたが、みんな真剣に将棋を指していました。
対戦の様子の写真
対局には1局、1局なかなか時間がかかりました。

~プラバン工作~

プラバン工作を行いました!自分の好きなキャラクターを書いたり、オリジナルの絵を描いたり、世界に一つしかない自分だけのキーホルダーができました。とても嬉しそうな子どもたちでした!

 

プラバンの絵を描いている様子の写真
みんなで仲良くどんな下絵にするか考えていました。
最後まで集中して絵を描いている写真
長時間かけて絵をしっかりとかいていました!
出来上がった作品の写真
できあがった作品たち!!!!

~読み聞かせ~

今月もめんどりさんによる読み聞かせがありました!

基本的に1年生に向けてやってもらっているので、今の1年生が聞けるのもあとちょっと、、、みんなでとても楽しく聞くことができました!

年度当初と比べても聞く姿勢がとても素晴らしく、1年生の成長を感じる時間でした!

めんどりさんもちゃんと聞いてくれてとっても喜んでいただけました!

 

読み聞かせをしている様子の写真
真剣な様子で聞いていました!
手あそびをしている様子の写真
間に手あそびをしながら楽しみました!
読み聞かせに集中している様子の写真
最後まで集中して楽しく聞くことができました!

~日常~

 

 

日常の様子
パズルをしたり楽しく過ごしています!
みんなでカードゲームで遊んでいる様子
スタッフさんも含めて、学年もバラバラですが楽しく遊んでいます!
賞状をもらっている様子の写真
毎月、こんちゃれやぬりえコンテスト、大会などに入賞すると賞状がもらえます。賞状をもらった子どもたちはいつも誇らしげです!

お問い合わせ

稲田小学校わくわくプラザ
〒214-0021
川崎市多摩区宿河原3-18-1
電話番号:044-911-2200