本文へ

1月の活動風景

新年を気持ちよくむかえました!

走りながら凧揚げ

正月晴の下、気持ちよくたこあげを楽しみました。

龍のイラスト
今年は辰年ということで、イラストに龍を選ぶ子の割合が多かったです。「あけましておめでとう」のメッセージも書いていますね。
空に上がったたこ
安定して風を上手に捉えられるようになると並んでたこあげをすることもしばしば。見ている方も和やかな気持ちになりました。
風を受けて
四日、五日の外遊びでたこあげを存分に楽しみました。弱い風があり絶好のたこあげ日和でした。

むかしあそびの日

こま対決
一番人気のこままわしは男の子中心に対決に盛り上がっていました。
だるまおとし
だるまおとしは意外に難しかったようです。最初に一段抜けたときは大喜び。そのあとも「こうやるのよ」と言いながら抜けたり崩れたりを楽しんでいました。
めんこ
メンコの遊び方は知っていましたが、実際にやってみるとなかなかひっくり返せないものでしたが、少し動いたり狙ったとこに当たったりをそれぞれの感性で遊びにしていました。

手芸をやってみよう

編み方の説明
初日はかぎ針を使ったを編み方の練習をしました。
編み方の特訓
最初はスタッフの手ほどきを受けながら覚えていきました。
編み方の練習
後半は自分の力で編んで練習しました。とても集中して練習していました。

みんなであそぼう

島取りじゃんけん
こちらは島取りじゃんけんの様子。じゃんけんをしてタイルをオセロのようにひっくり返してゴールを目指します。
ボール回し
もう一つのコーナーはキューブパスという遊び。中の人に取られないようにボールをパスしていきます。
上からみたところ
上から見た様子です。最初は難しかったようですが人数調整をして理解してくるとだんだんと盛り上がってきました。

プラスワンタイム

ピンポンスナイパー
こんちゃれのコーナーも作って同時開催しました。1メートルの距離ですがピンポン玉をコップにバウンドさせて狙うのは
けん玉検定初挑戦
けん玉が女の子にブーム。みんなで一緒に楽しみました。最初なのでぐんぐん検定で級をが上がりました。
兄弟のようにままごと
ままごとも人気の遊びのひとつです。優しいお兄さんと一緒に遊んで微笑ましい様子でした。

普段の様子から

なかよし4人
【ある日のプラザ室】
なかよし四人が歌を口ずさみながらダンスをして遊んでいました。座っているときも振り付けをしながら話に花が咲いていました。
グループで話し合い
【子ども運営会議】
月一回の話し合いでは上級生が話し合いをリード。意見を、よく聞きだしてまとめてくれています。
水やり
【わくわくガーデン】
夏は緑のカーテン中心に植栽を育てていましたが、今はヴィオラと菜の花を植えています。春の花が楽しみです。

お問い合わせ

旭町こども文化センター
〒210-0808
川崎市川崎区旭町2-1-5
電話番号:044-222-1451