本文へ

5月の活動風景

けん玉チャレンジ

けん玉の大皿を交互に練習
今年初めてのけん玉チャレンジでは、最初に使い方の説明をした後、「大皿」を二人組になって練習しました。
けん玉に挑戦
慣れている上級生は構えもしっかりして上手でした。久しぶりに遊んで楽しかったようです。
たこやき一丁に挑戦
「たこやき一丁」という玉を床に置いた状態から「けん」にさす技も紹介。けん玉の一味変わった楽しみに触れることができました。

スペシャルタイム

サッカー盤で遊ぶ子たち
特活室をお借りして出せていなかったおもちゃを出したりして遊びを広げました。わくわくでは初めて出したサッカー盤に大喜びでした。
人形の家に夢中
安定した人気の人形の家、希望を聞いてゆったりとできたためにっこりとした笑顔がいっぱいでした。
野球盤も大人気
テーブルごとに遊びが分かれみんな楽しそうでした。ちょっとした変化でしたがとても満足した様子で「またやりたい」と口々に言っていました。

おたのしみ工作「ぶんぶんゴマ」

ぶんぶんごまであそぶ子
あそべる工作の定番「ぶんぶんゴマ」作りを三日間行いました。作ったあと何度も回して夢中になっていました。
イラストを楽しそうに描く男の子
思い思いのイラストを描いている表情はとってもいきいきしていました。
イラストを楽しそうに描く女の子
どんな模様にしようかなと考えているとき、なんだかわくわくしますね。

マンカラの日

みんなでマンカラ
わくわくプラザの定番遊びのひとつ「マンカラ」を初日は
一年生向けに紹介しました。単純ながら奥の深いマンカラの魅力に触れられたと思います。
マンカラに集中している二人
お皿に乗ったおはじきを一つずつ移動させていく単純なあそびですが、いろいろと考えることがあります。二人とも集中していますね。
マンカラの日二日目の様子
マンカラの日二日目は上級生も交え、対戦カードを持っていろいろな子と対戦を楽しみました。一位の子は見事全勝でした。

お問い合わせ

旭町小学校わくわくプラザ
〒210-0808
川崎市川崎区旭町2-2-1
電話番号:044-222-5366