本文へ

11月の活動風景

ボッチャをやってみました

ボッチャの道具をお借りすることができ、みんなで体験をしました。半数の子は初めてでしたが、シンプルなルールを理解し、一投一投に注目し、ジャックボール(目標のボール)に投げたボールが近づくと小躍りして喜んでいました。学年差を関係なく遊べました。

ボッチャをしてる子たち

ボッチャを投げる女の子
応援を受けながら、投げるところです。集中して狙っていますね。
何球か投げたあと
ターンを重ねると次はどこを狙うか作戦が見えてきます。ボッチャの奥深さを少し感じられたかもしれません。
球の距離をのぞき込む子たち
近くに集まった球同士の間隔を確かめるときは興味津々な様子でした。1センチ差の勝負もあり真剣に見つめる子もいました。

バルーンであそぼう

講師の方とアートバルーン
講師の方とともにアートバルーンを楽しみました。
バルーンをみんで飛ばしているところ
毎年恒例の「ジャンピングマウスとばし」の瞬間です。
自分でバルーンを作りました
ジャンピングマウスできました。
どうやって捻ったらよいかドキドキしましたね。

おたのしみ工作「ネイチャークラフト」

木の実を選ぶところ
今月は自然の素材を使った工作をしました。木の実や小枝を見てどんな作品にしようか素材選びも真剣です。
一つひとつ慎重につけているところ
小さな材料をつけるの慎重に作業をしました。
できた作品集
いきいきとした表情のものや立体的なオブジェのようなものもあり、個性豊かな作品ができあがりました。

安全マップづくり

公園前で周囲の観察
交通安全、不審者予測、災害時の避難を考えながら周辺地域を探索しました。時折立ち止まって気づいたことをまとめました。
フィールドワークメモ
気付いたことのメモ一覧です。上級生がびっしりと書いてくれました。
パソコンも使用してマップ制作
プラザ室に帰ってきて気付いたことをマップに起こす作業を始めました。地図をみながらどう書いていくか頑張っていました。

わくわくギャラリー

マフラーづくりをする子たち
【マフラーづくり】
毎日マフラーを編みながらおしゃべりにも花が咲きとても楽しそうに作っていました。


木のおもちゃをで遊ぶ子たち
【プラスワンタイム】
新しく木のおもちゃを追加したところ目の色を変えて遊んでいました。これからもアクセントを加えながら楽しいひと時にしていきたいと思います。
青空けん玉
【青空けん玉】
プラザ室がいっぱいの日、天気が良かったので外でけん玉をしました。解放感のある中、順番に技の挑戦をしたりしてけん玉を楽しみました。
島おにをしているところ
【みんなであそぼう】
体育館で「島おに」という遊びをしました。安全地帯の島から島逃げていく子と鬼の子の駆け引きが楽しそうでした。
映画をみながらリラックス
【えいがかい】
急遽おこなった映画会でしたが、久しぶりだったこともあり大喜びで見ていました。リラックスしていましすね。
子ども運営会議12月
【子ども運営会議】
グループに分かれて話し合いを行い、上級生がよくまとめてくれています。遊びたい気持ちを置いて、意見も活発に出していました。

お問い合わせ

旭町小学校わくわくプラザ
〒210-0808
川崎市川崎区旭町2-2-1
電話番号:044-222-5366