本文へ

12月の活動風景

いこいの家に行ってきました

大島老人いこいの家を訪問し、サンタの折り紙づくりとボッチャをお年寄りといっしょに体験して交流してきました。

いこいの家でボッチャ

利用者の方チーム対子どもたちの試合は、利用者の方の大勝でした。

男の子が慎重に投げるところ
二試合目は混合チームでの対戦をしました。僅差の距離での試合展開で盛り上がりました。
一緒に折り紙サンタ
職員の方に教えてもらったサンタの折り紙を利用者の方と一緒に折って交流しました。
折り紙サンタの前でハイチーズ
一緒に作ったサンタを壁面にしてその前でハイポーズ。もらった造花にも喜んでいました。

みんなであそぼう「ゲームラリー」

ラダーゲッター挑戦中
ラダーゲッターにみんな苦戦する中、さすがお兄さん。見事に三本命中させガッツポーズでした。
オセロがえしゲームの様子
盛り上がったオセロ返しコーナー。30秒のチャレンジはどれも接戦でした。
実行委員の子
今回も大活躍の実行委員。係を楽しみながら盛り上げてくれました。
いのちみらい教室
かわさき愛護センターの方をお招きし、宮前小わくわくプラザでお話を聞いてきました。
写真の見比べ
二つの写真を並べて犬の表情を見比べました。実は同じ犬の写真で境遇によって表情が違うことに気づき、驚いていました。
ボランティアさんの話
ボランティアさんの体験話は気持ちが伝わってきたようでしっかりと耳を傾けて話をきいていました。

わくわくギャラリー

景観ボードゲームの様子
【カワサキケイカンボードゲーム】
宮前小わくわくプラザとオンラインでつないで「カワサキケイカンボードゲーム」体験をしました。難しいルールに苦戦しながらも理解した子が進行を補助してくれて、川崎を題材にしたゲームを楽しむことができました。
ステンドグラスできました。
【ステンドグラス】
今月のおたのしみ工作はキラキラステンドグラスです。丁寧に線と色塗りをして、きれいな作品ができあがりました。
マンカラ大会集合写真
【マンカラ大会】
川崎区のマンカラ大会に代表選手が出場してきました。チーム結果は5位。一人全勝してMVP賞を獲得しました。普段と違う相手との対戦は良い経験になったようです。
カプラに夢中
【カプラに夢中】
プラスワンタイムに新しいおもちゃとしてカプラを出しました。積み上げていろんな形を作って楽しみつつ、ジェンガのようにギリギリ積み上げたりして遊びました。

三人マンカラ
【三人マンカラ】
二人対戦だけでなく三人、四人で遊べる形のマンカラ台を用意したところ、早速対戦をしていました。二人対戦とは違う展開を楽しんでいました。
本の清掃
【おおそうじ】
みんなでおおそうじをしました。一度おもちゃや本も全部出して隅々まで掃除しました。予定時間を超えましたが最後までしっかりと掃除してくれ、部屋がこころなしか明るくなりました。

お問い合わせ

旭町小学校わくわくプラザ
〒210-0808
川崎市川崎区旭町2-2-1
電話番号:044-222-5366