本文へ

2月の活動風景

高校生と学ぼう

2月は2日に渡って高校生が学んだことを発表しにきてくれました。

運動については実際に思いっきり体を動かして遊んで体感しました。

高校生とおにごっこ

運動後のまとめ
運動後のまとめの話でにこやかに交流しました。
三種類の栄養バランスを説明
三つの栄養素について、朝食のメニューを考えながら学びました。
話を聞きながら朝食メニューを考え中
しっかりお話しを聞いていますね。どのメニューを選ぶか個性が出ていました。
交通安全まるばつクイズ
別の日は交通安全をテーマに○×クイズをしてもらいました。信号が青の点滅時などあらためて振り返りたい内容でした。
交通安全カルタをする子たち
こちらはお手製の交通安全カルタをしている様子です。手札を取るのに夢中で交通ルールは頭に入ったかな。
まとめのあいさつ
楽しく学ぶことができ、素直に交通ルールを守る気持ちになれたようです。お兄さんの呼びかけに手を挙げて約束しましたね。

おたのしみ工作「おめんづくり」

かわいいお面
鬼のおめんといいながらかわいいおめんもちらほら。いろんなおめんができました。
楽しそうにお面を作る男の子
高学年も意外と楽しんで作っていました。なかなかリアリティのある作品でしたね。
出来上がったおめんたち
キャラクターに似たものや怖そうなおめんなどいろんなおめんができました。

みんなであそぼう

玉入れコーナー
玉入れコーナーは夢中になって競っていました。
ドーナツバスケ飛んでシュート阻止
ドーナツバスケコーナー、外からかごにボールを入れるチームと中で防ぐ側に分かれて対戦しました。高い球をエイっ。
人気の王様陣取り
人気の王様陣取りコーナー。順番待ちが続いたので時間を延長して対戦しました。
手芸をやっているところ
【手芸をやってみよう】
回を重ねるごとに編み方に慣れていき、集中して編み進めていく時間も長くなりました。
ボッチャ体験
【ボッチャをやってみよう】
一週間ボッチャを借りてきて体験週間を設けました。ゆっくりプレイできた分ボッチャの楽しさを味わえたようです。
卓球をする子たち
【プラスワンタイム】
ミニ卓球の寄附をいただき早速遊びました。少し小さめの盤面なので強すぎると外れるようですが、新しい遊具に喜んで遊んでいました。

お問い合わせ

旭町小学校わくわくプラザ
〒210-0808
川崎市川崎区旭町2-2-1
電話番号:044-222-5366