本文へ

5月の活動風景

こ文de苗植え

子どもたちが花に水やりをしている様子の写真

こ文の外にある花壇にペチュニアの苗を植えました!

ペチュニアの花を植えた花壇の様子
こちらのエリアには、パンジーがありますが冬を越して、少しさびしくなってきた場所に、みんなでペチュニアの花を植えました。
中学生が花に水やりをしている様子の写真
今回は、水やりスタンプカードを作ったので、楽しみながら、花壇をお花をみんなで育てられると良いですね!

プラプラデー

今月のプラバンを開催した様子の写真
小倉こ文毎月恒例のプラプラデーです!
好きなデザインを描いている様子の写真
自分の好きなデザインを選んで一生懸命描いています。
白黒でデザインをし完成させた作品の写真
あえて、黒マーカーだけで仕上げた作品。とってもカッコ良くできました!

こんちゃれ「ビックオアスモール」

今月のこんちゃれをスタートした様子の写真
5月のこんちゃれは「1人すごろく」です。
サイコロを振って、コマを進めている様子の写真
サイコロを振って、コマを進めます!ふりだしに戻ってしまったり、イベントが発生してみんな楽しんでいました。
1位の子どもにメダルをかけている様子の写真
1位になった子どもに、メダルをかけます!ちょっぴり恥ずかしいそうに喜んでいました!

★おぐらっ工作★どっきりおもちゃを作ろう!

ドッキリおもちゃの作り方の説明を聞いている子どもたちの様子の写真
今回の工作は、ドッキリおもちゃを作成しました。
一生懸命にドッキリ工作を作成する様子の子どもたちの様子の写真
「さそりの標本」となる紙を丁寧におり、中に仕込む仕掛けを一生懸命作っていました!
完成した写真を見せてくれている様子の写真
持って帰って、おうちの人をビックリさせると教えてくれました。

お問い合わせ

小倉こども文化センター
〒212-0054
川崎市幸区小倉5-17-59
電話番号:044-599-4153