本文へ

5月の活動風景

だんだん暑い季節になってきました。

日差しが強く、暑い日が出てきました。水分補給をこまめにしながらこ文で遊びましょう。

殿町こ文では夏に向けて、順調に夏野菜が育っています!!夏が楽しみです!

野菜の苗の写真

とのまちっこ作ってみよう Part1

工作の様子
こども実行委員が教えている様子
こどもたちの作品の写真

今回は【Thank youカード】を作りました。

こども実行委員が計画・運営した行事で母の日が近かったので、お母さんへの感謝の気持ちをメッセージにし、カードを作っていました。

とのまちっこ作ってみよう Part2

絵を書いている様子
缶バッチができるのを待っている様子
オリジナル缶バッチの写真

今回は、【オリジナル缶バッチ作り】を行いました。

子どもたちが描いた絵を缶バッチにすることで、唯一無二の缶バッチになり、皆、大喜びでした。

とのまちっこチャレンジ!

こんちゃれをしている様子
こんちゃれをしている様子
こんちゃれをしている様子

今回は「30秒でどこまで進める⁉一人すごろく」を行いました。

子どもたちは記録を目指して奮闘していました。

また、知っている地名が出てくると「そのマスは越えるぞ!」と言って大盛り上がりでした。

きらきら☆すまいる【オリジナル缶バッチ】

缶バッチを作っている写真
缶バッチを作っている写真
缶バッチを渡した写真

乳幼児親子対象の【オリジナル缶バッチ作り】を行いました。

お子さんの写真を持ってきてもらい、世界に一つだけの缶バッチを作りました。

お母さんたちは子供の成長記録を缶バッチとして残すことができて、とても喜んでいました。

きらきら☆すまいる【フリーパークで遊ぼう】

フリーパークの様子
トンネルで遊んでいる様子
車で遊んでいる様子

先月に引き続き、集会室で幼児親子さん向けにフリーパークを開催しました。

幼児さんに人気のボールプールやトンネルだけではなく、今回は新しく小さいボウリングのおもちゃを出したところ、ピンを倒して楽しんでいました。

きらきら☆すまいる【マルチ・リンガル・チルドレン】

リトミックをしている様子
読み聞かせの様子
リトミックの様子

今年度最初のマルチ・リンガル・チルドレンを開催しました。

講師の方と相談し、今年度から体を動かすことが好きな年齢の幼児さんが多くなってきたので多言語リトミックを重視したプログラムにしてもらいました。

みんな走り回ったり、踊ったりしてとても楽しそうでした。

きらきら☆すまいる【ベビーマッサージ】

ベビーマッサージをしている様子
ベビーマッサージをしている様子
リトミックをしている様子

今年度最初のベビーマッサージを開催しました。

参加した幼児親子さんは皆、兄妹で上の子は幼児さんのため、お母さんが下の子にマッサージをしているときはおもちゃで遊んだり、人形を使って一緒にマッサージの動きのまねをしていて、とても微笑ましかったです。

お問い合わせ

殿町こども文化センター
〒210-0821
川崎市川崎区殿町1-18-13
電話番号:044-277-7660