本文へ

★5月の活動風景★

【第1回新城こども文化センターへ行こう!】

ダンボール迷路の様子
第1回新城こども文化センターに行こう!でダンボール迷路を楽しみました。
ダンボール迷路
迷路の中にクイズがありました。答えはすぐにわかったよ。この角を曲がるともう少しでゴールだよ。頑張って!
こ文の遊具で遊んでいる様子
ダンボール迷路の順番が来るまでは、こども文化センターのおもちゃで遊んで待ちました。わくわくプラザにはないおもちゃや本がたくさんあって楽しかったね。

【第2回新城こども文化センターに行こう!】

eスポーツの様子
第2回新城こども文化センターへ行こう!では「eスポーツを楽しもう♪」に参加しました。初めて体験するお友達もボタンの説明を聞きながら挑戦できました。
おもちゃで遊んでいる様子
待ち時間にはマンカラ対戦です。
マンからをしている様子
マンカラ初挑戦の1年生は、2年生の対戦を見ながらマンカラのルールを教えてもらいました。

【いろいろな遊びと学習タイム】

カプラで遊んでいる様子
カプラが崩れないように、じっくり考えながら遊んでいます!
レゴブロックで遊んでいる様子
レゴブロックで何を作ろうかな?壁側にあるみんなの人気スペースです。
学習をしている様子
学習タイムは毎日30分間、じっくり勉強できる場所と時間を提供しています。「よーし、今日はこれ全部やるよ!」とスイッチが入って頑張っているところです。。

【季節の壁面装飾】

花やことりの壁面装飾
プラザ室1階の壁面装飾は、お花やかわいらしい虫たちがみんなを出迎えてくれます。
アジサイや傘の梅雨の壁面装飾
プラザ室2階には折り紙で作ったアジサイや傘で、もうすぐ迎えるジメーッとした梅雨の季節も明るい雰囲気になっています。
森の動物等の壁面装飾
壁面装飾委員のアイディアでみんなが参加して少しずつ完成していきます。わくわくの森の動物たちは大型折り紙で折りました。

お問い合わせ

新城小学校わくわくプラザ
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-15-1
電話番号:044-766-2044