本文へ

8月の活動風景

施設
「新城シネマ」
みなさんからのアンケートをもとに鑑賞作品を決めたことで集中の度合いがだいぶ高かったように感じました。
友だちと一緒に楽しく見ていました。
工作の日
「工作の日」
今回は夏の思い出を飾るフォトフレームを作りました。
工作の日
「工作の日」
見本に夏の風物を折り紙で折った作品を参考にして参加者は、熱心に取り組んでいました。自分で持ってきたシールやビーズを使って個性あふれる作品が完成しました。夏の思い出ができたかな。
こんちゃれ
「こんちゃれ」
今月は「つもっタワー」に挑戦しました。
開催期間中、毎日チャレンジしてくれた子もいました。
みんなこんちゃれをとても楽しみにしています。
ガーデニング
「ガーデニング」
子どもたちが春に植えた小玉スイカが少しずつ成長して写真のような大きさに成長しました。来館するたびに大きくなるスイカを見てとても子どもたちは大喜びです。
かわいいスイカを収穫して事務室前に置くと、幼児さんだけでなく小学生も「本当にスイカになってる!」と感動していました。
ガーデニング
「ガーデニング」
ゴーヤは猛暑日の頃に早く熟してしまってみどりの期間が短く感じましたが、気が付くとまた実がなっていました。
新城プラレールの日
「新城プラレールの日」
集会室いっぱいにレールを並べて思いっきりプラレールで遊べるプラレールの日。
基本のレールをはじめに作って置いて後は参加してくれたみんなが好きなように線路をつなげていきます。
新城プラレールの日
「新城プラレールの日」
お父さんが一生懸命レールを繋げてくれるのでお子さんもとても楽しそうにレールを運んでいました。
男の子も女の子も関係なくプラレールはとても人気です。
広い集会室で遊べるのでとても楽しい行事になっています。
新城プラレール
「新城プラレールの日」
毎月参加してくれる方親子さん、分岐線や立体交差を使って複雑な路線に挑戦中です。
こども会議
「こども会議」
こども実行委員が、夏休み中、ゴーヤ、スイカ、朝顔などにお水をあげてくれました。
子どもたちからお水をかけてもらって植物たちもとても嬉しそうでした♪

こどもかいぎ
「新城SDGs ペットボトルキャップ集め」
こども実行委員を中心に、SDGs活動の1つとしてペットボトルキャップの回収を行っています。
中間報告として、2ヵ月間で集まったキャップを数えたら子どもたちもびっくり!2323個のキャップが集まりました。
幼児さんも小さなビニール袋を手に持ってきてくれます。
みなさん、これからもご協力をお願いします。
こども会議
「ペットボトルキャップ集め」
1つ1つ数え、違う素材のものとの仕分けもしてくれました。集まった数や、回収できるペットボトルの掲示物など、利用者さんに分かりやすい掲示を作ってくれました。
鈴虫
「鈴虫」
今年も鈴虫がこども文化センターにやってきました!
はじめて見てコオロギと間違えたり、キョトンと見ている幼児さんなど、みんな鈴虫に興味深々です。
館内にリーンリーンと素敵な音色が聞こえますよ!
ぜひきれいな音色を聞きに来てください。
季節のぬりえ
「季節のぬりえ」
お月見ぬりえをみんなが塗ってくれるので、それを壁面に飾っています。みんなが毎日塗ってくれるので館内が明るくなっています。
うさぎさんとおもち!と幼児さんが指をさすと、お母さんがお月見だね~とニコニコお話ししている姿も見られました。
いしちゃんと一緒に親子で遊ぼう
「いしちゃんと一緒に親子で遊ぼう~第2弾~」
みなさんからとても人気のいしちゃん。
からだ遊びやお歌遊びをした後は日頃の子育ての悩みや不安を聞いてくれます。相談の輪が自然に広がります。
お母さん同士だけでなく、子どもたちもお友だちになれ、とても楽しくてリラックスした時間になりました。

お問い合わせ

新城こども文化センター
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-2-4
電話番号:044-788-8055